ルパン・エチュード(1)

今日たまたま本屋に寄ったらコミックスの新刊コーナーに目を惹かれる表紙が。
よく見たら岩崎陽子先生の本じゃないですかー!(めっちゃファン)
しかも<1>って書いてる。読み切り短編集じゃない。シリーズ物だ~!\(^O^)/
新連載始まってたのですね。最近ほとんど漫画読まないから知らんかった。しかもこの日が発売日。
良かった、今日気付かなきゃ2巻に持ち越すところでした。

タイトルは「ルパン・エチュード」。
新解釈のアルセーヌ・ルパン物だそうです。
早速読んでみたら、かなり設定が斬新でした。ルパンとラウールが別人格とかビックリ。
あぁしかし懐かしいなー、ルブランのルパン。小学生くらいの時に全集を読みまくってたのを思い出しました。それに影響されて、一時期言葉遣いがおかしかったですもん私。上流階級の御婦人方に憧れて、「わたくし」とか言ってたし。もちろん家の中だけで(笑)

岩崎先生のラウール君、可愛いけど感性が独特過ぎて付いてけない…!(;^_^A
全ての生物が同格っぽいのが面白いです。「悪意」センサーとか凄い。
アルセーヌはカッコイイなぁ。制限付きでしか表に出られない設定だけど、そのうちもっと自由に出られるように……ならないだろうな。うん。でも「怪盗ルパン」の名前は広まりそう。
この先ラウールがアルセーヌの存在を知るエピソードが来るのは確定でしょうけど、あのラウールならあっさり受け入れる気がしてならないです(笑)
苦労症のエリクさんは頑張れ。

とにかく、相変わらず絵が綺麗です。カラーも美麗。さすが!
次巻予告にカリオストロ伯爵夫人のカットがあったので、大幅に設定変更しつつも「事件」は原作に沿うような感じで進むのでしょうね。
と言いつつ、ぶっちゃけルブランの原典は忘却の彼方なので、ルパン・エチュードを読みながらぼちぼち思い出していきたいと思います。
続きも楽しみですvv(〃∇〃)

メッセージ

映画「メッセージ」観て来ました。
原作未読、字幕版鑑賞。
……あの、すみません、イマイチ意味が分かりませんでした…(爆)
以下感想。ネタバレ有り。


続きを読む »


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(感想その3)

私はなぜこんなにガーディアンズ・オブ・ギャラクシーvol.2(邦題リミックス)が大好きなんだろう……
同じ映画観るために映画館に3回以上通ったのって初めてですよ( ̄∇ ̄ゞ
SFが基盤でコメディとシリアスのバランスが良くて(でもかなりコメディ寄り)、クスクス笑った後に涙流して終了って感じ。
本編は美しくもあり悲しくもあるシーンで終わるけど、エンディングがまた楽しくて!
あー最高だわー(≧▽≦)
来週辺りで上映終わる映画館が多いだろうし、その前にまた観に行きたい……でもさすがにもう無理……(金欠中^^;)

映像は全編に渡って色彩豊かでめちゃくちゃ綺麗です。3Dを意識したシーンも多くあり。宇宙でのバトルのシューティングゲームっぽさも良い味出してます。
それにしてもガーディアンズの世界のテクノロジーって凄いな……
大破した宇宙船が謎の光線で修復していくとか、仕組みがさっぱり分からない(笑)
次のアベンジャーズについにガーディアンズメンバーも参戦しますが、他シリーズとは全然世界観が違うから楽しみでもあり不安でもあり。
お気楽集団に見えるけど、あいつら二度も銀河救ってるんだよ……!! アベンジャーズメンバーと話噛み合うのかしら(苦笑)

ちなみにサントラも買いました。公開中の映画のサントラ買うのも初めてですよ私。
全部好きだけど、とりあえずThe Chainとオリジナル曲のガーディアンズ・インフェルノをエンドレスで流してます。はぁぁ、カッコイイ…(〃∇〃)
音楽に疎いので70年代の曲とかさっぱり知りませんでしたが、映画をキッカケに知るってのも良いものですね。



そう言えばマイティ・ソー新作(11月公開)の予告を観ました。
ソーは短髪よりも長髪の方が好きなんだけどな…。
ロキまた裏切ってるんかい!!(そりゃまぁそうだろうけど) ダークワールド序盤で協力し合ったのには燃えたし、いずれガモーラ&ネビュラ姉妹のように和解できるといいなぁ…。ここまでこじれると最後にロキ死にそうで怖いけど。
そして目下一番気になってるのが、ハルクはハルクのままなのかってことです。バナー博士好きだし出て欲しい。あと、ドクター・ストレンジは絡むのかしら??(あぁ、でも地球が舞台じゃないなら出るわけないか)

とりあえず、ヒーロー映画だと次は8月のスパイダーマン(MCU)とワンダーウーマン(DC)ですね!
ワンダーウーマン本国でやたらと評価高いけど、日本で女戦士モノは流行らないだろうなぁ…。名前初めて聞く人が多いだろうし。
さて、どうなるかな。

ローガン

本日公開の「LOGAN/ローガン」観て来ましたー!
初っ端からネタバレするのも気が引けるので、感想はちょっとだけ…。

ウルヴァリンのスピンオフ三作目かつ最終章。
めっちゃシリアスですね。
いつも以上にシリアス。重い。X-MENシリーズは基本重いけど、これまた重い。
R-15指定だけあって血しぶき飛びまくりです。生首出ます。敵をザクザク刺し殺します。
でも個人的にはそれほどグロイとは思わなかったな。

ローガン(ウルヴァリン)格好良いけど、ローラもX-24もアダマンチウムの爪持ってて同じ(ような)闘い方をするから、バトルにバリエーションがなかったのが残念です。敵もX-24以外は特に強くないし。
でもローラの動き凄いですね。本当にめちゃくちゃ強く見える。格好良いし可愛いvv
教授の扱いはアレですが…。
能力が強力すぎるがゆえにいつも活躍させてもらえない教授ですが、さすがに……あんな姿は見たくなかったなぁ…。

ラストは泣かせに来ました。予想できる流れではあったけど、でもやっぱり切ないです。
十字架からのXとか、もうね……(><。)
この世界線では他のX-MENたちがどうなったのか(なぜ死んだのか)さっぱり分からなかったけど、みんな、同じ場所に行けたのかな~なんて考えたり…。

そんなワケで。とりあえず感想は以上です。
そのうち詳細感想を書くかもしれませんが、書かないかもしれません(^^ゞ

映画観たい~

観たい映画がたくさんあるのに、観られないまま終わりそう…。
美女と野獣もメッセージも観たい。コナンは暇があれば観たいけどとりあえず後回し(ラブコメメインだとイマイチ興味が湧かなくて…^^;)
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(原題vol.2)もまた観たい。
そして来月1日からはローガンが上映開始!

と言うわけで、1日はお休み取って映画観に行くぞ~\( ⌒▽⌒ )/
ローガン(2D字幕)とガーディアンズ~(IMAX3D字幕)を観るぞ!!
ぶっちゃけガーディアンズは4回目の鑑賞だったりしますが、どんだけ好きなのよ私。でもIMAXは初めてなので楽しみvv
……目が疲れやすいので本当は3D苦手だけど、3回も観てるので多少見逃してもいいや~と思ってリラックスして観ることにします(苦笑)

ローガンは最後のウルヴァリンですからね。前評判も良いみたいだしこちらも楽しみ。
事前情報は排除してるので、パラレルワールドっぽいってことしか知りませんが。知ってるキャラって、もしかしてプロフェッサーXくらいしか出ないのかしら…?
X-MENシリーズでは密かにサイクロップスが好きなんですが、なかなか活躍してくれないのが哀しいですけどね。マーズデン版のサイクがもっと観たかったのにな~(^-^;

メッセージは週末かな…。
でもガーディアンズに使い過ぎて正直懐が寒い(!)ため、今回は見送るかもしれません。
今度のIMAXも高いからなぁ…。でもレンタル開始される頃には忘れてそう…。
(「いずれ観たい映画リスト」が順調に蓄積中!)


あぁ、ちなみに。
ガーディアンズのIMAX3Dが観られるかどうかは、私が早起きできるかどうかにかかっています。
なにしろ、もう上映規模縮小中ですから。朝一の回しかないんですよ! いつもの映画館より遠いから、早く出ないといけないのに!! 起きられないよ!!
……無理かもしれない……(爆)