

水戸黄門スペシャル

先日放送の水戸黄門の感想です。
久々に復活した里見御老公版の2時間スペシャル!
格さん助さんは一つ前の代の合田さんと原田さんでした。……なぜわざわざ戻る?(^^;)
それはともかく。なかなか面白かったですよ。

──以下、ツッコミ感想。例によって長いです(笑)


続きを読む »


水戸黄門

野村将希さんのブログを超久々に(スミマセン^^;)見に行ったら、水戸黄門スペシャルのことを書いていらっしゃいました。
おぉ! 夏のスペシャルのは柘植の飛猿も出るのか!
大好きなキャラだったので嬉しい~vv(〃∇〃)
(きっと出るだろうとは思ってたけど/笑)

格さん助さんは一つ前の代の方々に戻るようですが、正式に代替わりしたのにそれってどうなのよ…。
でもまぁ、今の合田さん原田さんならしっくりくるかな?
彼らに代わった当初は、若過ぎて「なんか違う~!」って思っちゃいましたけどね~( ̄∇ ̄ゞ

水戸黄門 最終回スペシャル

ついに!

ついに終わっちゃいましたよ! 水戸黄門!!
お馴染みの面々や懐かしの人々がわんさかと出て来て、本当に同窓会状態でしたね~(笑)

先代のときに結婚したはずの助さん格さんが、再び同じ名の女性と結婚したりだとか、うっかり八兵衛もちゃっかり八兵衛も「八」と呼ばれてるからややこしいだとか、歴代格さんが勢揃いしての印籠パスリレーだとか、みのさんの役名が「美濃 門太夫」だったりだとか、笑いどころ(?)がたくさんありましたvv

杞憂してた飛猿の出番が、思ってたよりも多くて嬉しいです(≧∀≦)
いやぁ、1000回スペシャルのときは呆気ないほど少なかったですもんねぇ~…
ただし今回も、無口設定ゆえ、出番は多くてもセリフはほとんどありませんが。……いいもん!格好良かったから!お馴染みの「怪力」も披露してくれたし!!(笑)
お娟は逆に、思ってたよりも出番が少なくてビックリです。
てゆーか、旦那さんもう亡くなっちゃったの!? 後添えになって、作中でまだ5年も経ってない気がするんだけど…(; ̄O ̄)
でも女将さんとして頑張ってるみたいだし、(義理の)息子に慕われているようで良かったです。これまたお馴染みの風呂シーンも出て来たし♪(笑)
あおい(元)助さんも、予想外に出番が少なかったなぁ…。殺陣はさすがの素敵さだったけど。
それよりは出番があれど、百姓だったから戦闘シーンがない伊吹(元)格さんと、どっちもどっちって感じです(^▽^;)

これだけキャラが多いと、弥七親分もあんまり目立てませんでしたね(苦笑)
楓は親父さんの後を継いだのかな? 「声ばかり大きくなって嫁に貰ってくれる人がいない」に笑いました。相変わらず元気だな~vv

私は水戸黄門歴が割と浅めで、二代目黄門様の半ばあたり(再放送かな?)から時々観てた程度の知識しかないわけですが、それでも「懐かしの人々」が出ているのを観て嬉しくなっちゃいました。
お馴染みの悪役の方たちも勢揃いだったし、どうせなら四代目五代目の助格とか鬼若も呼べば良かったのにね~(^^ゞ


肝心のストーリーですが、気合入っているだけあって、なかなか面白かったです。
若干お祭り騒ぎ気味だったけど、それはもうしょーがない(笑)
長年続いていたシリーズが完全に終わってしまうのはとても寂しいし、こういった、観ていてスッキリする勧善懲悪時代劇がなくなってしまうのは勿体無いとも思うけど、まずは長い間お疲れ様でした!!とキャスト&スタッフの皆様に言いたいです。
あ~……楽しかったvv(≧∀≦)

水戸黄門 次週最終回

今日の水戸黄門(第43部21話)を途中から観ました。
……ビックリした!御老公、あまりに潔過ぎ!!(自棄になってるように見えなくもない)
双方傷付け合う事態に心痛めたのか自ら首を差し出したけど、その前に、一応腹割って話し合おうとすべきじゃないでしょうかね…(もしあのまま斬られてたら、助さん格さんの切腹じゃ済まない気がする…/汗)
まぁ、その潔さが、里見御老公さまらしいとは思うけど(;^_^A


来週、長年続いたこのシリーズの最終回!!
ほんとのホントに、ラストだよ!!
個人的に飛猿が出るのか否かが一番気になってたので、うっかりあらすじを読んで来ちゃいましたよ(笑)
ちゃんと出るようです!きゃ~vv良かったvv(≧▽≦)
(……きっと以前の1000回スペシャル並みに、出番少ないでしょうけど/苦笑)
その他、お馴染みの方々も出られるようです。楽しみだ!!

水戸黄門

現在放送中の水戸黄門第43部ですが、初めの頃はちゃんと観ていたのに、いつの間にか脱落してました…
別につまらないからとかじゃなく、単に月曜が疲れやすいからですね、私の場合( ̄∇ ̄ゞ
でももうすぐ(来月で?)放送終了しちゃうので、今の内に観とかなきゃ!!ってわけで、本日の第15話にて久々に観賞。

……いやぁ、びっくりするほどつまらなかったです!(爆)

おかしいな。水戸黄門って今のレギュラーキャラに変更した後は、マンネリ脱出を頑張っていて毎回それなりに(!)面白かったはずなんだけどなぁ…(; ̄O ̄)

今日のが多分ハズレ回だったんだろうけど、大筋はともかくとして、セリフ回しとかちょっとしたシーンの流れとかが凄く稚拙に感じちゃいました。回想シーンをやりゃいいところを延々とセリフで説明したりとか。
ラストの「控えおろう」「ははーーっ」って場面にも迫力がなくて、役者さんたちもこの脚本じゃあやる気起こらなかったのね~とか思ったり。……えぇ、多分私の気のせいですが(苦笑)



12/19(月)19:00『水戸黄門』最終回2時間スペシャルを放送します。過去のレギュラー出演者も数多く登場する豪華版、どうぞご期待ください。
また、現在放送中の第43部は12/12(月)放送の第21話で完結となります。
(公式サイトより)



え~つまり、第43部完結後に、水戸黄門シリーズとしての最終回をやるわけね。
過去のキャラ……飛猿出て欲しいなぁ……(〃∇〃)
