ルパン・エチュード Op.5 (プリンセスGOLD10月号)

書店で『ルパン・エチュード』1巻を目にして初めて、岩崎陽子先生が新連載スタートしていたことを知ったわけですが。
超久々に買って来ましたよ、プリンセスGOLD!!(10月号)
以前は岩崎先生の『浪漫狩り』目当てに買っていたんですけど、2007年に完結してからいつまで買い続けていたのか記憶がないです。
多分『タブロウ・ゲート』が月刊プリンセスに移籍するまでは買っていたと思うんだけど…(うろ覚え)
とにかく懐かしい気持ちでページを開いてみたら、当時連載中だった作品がまだ載っていてビックリ。長期シリーズってのもあるでしょうけど、少女漫画って週刊連載じゃないのでなかなか進まないですよね。3ヶ月に1冊出ていた少年漫画って凄いな…(しかも一時期は2ヶ月に1冊出ていた作品もあった。無茶し過ぎ…^^;)


それはともかく。
ルパン・エチュード第5話の感想です。



カリオストロ伯爵夫人編スタートです!
ルパンからの電報でマルセイユに駆け付けるエリクでしたが──。
呼んだのはルパンなのに、エリクを見て何の疑問も抱かずに普通に接するラウールがさすが(笑)
クラリス嬢はとても良い子ですね。ラウールの「無意識に失礼」な部分もちゃんと分かった上で好意を抱いてくれているし。
ルパンの意識をも遮断できるほどの善人パワーが凄いです。
そりゃあ、ルパンも警戒するよね…。
てっきり彼女を想うのはルパンの役割かと思っていたので、ラウールだったのが驚きです。
 ルパン → クラリス → ラウール
の一方通行かと思ってた…!(で、後にルパンとクラリスが恋愛するのかと…)
まぁ、ラウールは他人の心の機微に無頓着なだけなので、恋愛感情があること自体は納得かな。ただ、今の段階では本当の恋なのか、ちょっと大切な程度なのかまだ分かりませんが…(;^_^A

そう言えばエリクっていくつなんだろう。
ルパンと同年代なら二十歳前後だろうけど、いずれエリクの恋愛話もある……かな?

しかしこれ、次回からルパンが色々とやらかしそうでコワイです。絶対、あの手この手で妨害してくるよ!
そしてそれらがことごとく裏目に出たりしそう(笑)
妨害と言えば、あの貴族連中もまた何かちょっかい出して来るかも。

カリオストロ伯爵夫人の顔出しは扉絵のみ。
後ろを歩くだけでラウールの意識を突き落とすとは…。あ、そうか。彼女と対峙するのはルパンの役目か。すると、彼女に惹かれるのもルパンの役目…。
うわぁ、ド修羅場になりそう……!(爆)

ちなみにルブランの原作はほぼ覚えておりません。クラリスが……とか、のちにジャンと再会……とか、うっすら覚えているくらい。
読み直した方が楽しめるんだろうなぁ。でもどの出版社のを読めば良いのか分からない。
昔読んだのはハードカバーの全集だったけど、あれって子供向けですよね。

次の掲載は10月発売の12月号(ややこしい)
ルパンの反応が楽しみです(笑)

ルパン・エチュード(1)

今日たまたま本屋に寄ったらコミックスの新刊コーナーに目を惹かれる表紙が。
よく見たら岩崎陽子先生の本じゃないですかー!(めっちゃファン)
しかも<1>って書いてる。読み切り短編集じゃない。シリーズ物だ~!\(^O^)/
新連載始まってたのですね。最近ほとんど漫画読まないから知らんかった。しかもこの日が発売日。
良かった、今日気付かなきゃ2巻に持ち越すところでした。

タイトルは「ルパン・エチュード」。
新解釈のアルセーヌ・ルパン物だそうです。
早速読んでみたら、かなり設定が斬新でした。ルパンとラウールが別人格とかビックリ。
あぁしかし懐かしいなー、ルブランのルパン。小学生くらいの時に全集を読みまくってたのを思い出しました。それに影響されて、一時期言葉遣いがおかしかったですもん私。上流階級の御婦人方に憧れて、「わたくし」とか言ってたし。もちろん家の中だけで(笑)

岩崎先生のラウール君、可愛いけど感性が独特過ぎて付いてけない…!(;^_^A
全ての生物が同格っぽいのが面白いです。「悪意」センサーとか凄い。
アルセーヌはカッコイイなぁ。制限付きでしか表に出られない設定だけど、そのうちもっと自由に出られるように……ならないだろうな。うん。でも「怪盗ルパン」の名前は広まりそう。
この先ラウールがアルセーヌの存在を知るエピソードが来るのは確定でしょうけど、あのラウールならあっさり受け入れる気がしてならないです(笑)
苦労症のエリクさんは頑張れ。

とにかく、相変わらず絵が綺麗です。カラーも美麗。さすが!
次巻予告にカリオストロ伯爵夫人のカットがあったので、大幅に設定変更しつつも「事件」は原作に沿うような感じで進むのでしょうね。
と言いつつ、ぶっちゃけルブランの原典は忘却の彼方なので、ルパン・エチュードを読みながらぼちぼち思い出していきたいと思います。
続きも楽しみですvv(〃∇〃)

浪漫狩り(7)-完結-/ ZERO

浪漫狩り 第7巻 (岩崎陽子先生) 完結
浪漫狩りZERO (同上)

最終巻が発売され、ついに完結の『浪漫狩り』。完結ですよ!完結!(しつこい)
連載半ばからずっと本誌で追っていたので、なにやら感慨深いものがありますね~(〃∇〃)
最後だからこそ、表紙絵の描き下ろしを期待してたんだけど……以前のカラー扉絵がそのまま来てましたね。主要キャラ(結城師匠まで!)が入ってるモノだったので、最終巻に相応しい絵だとは言えるけど、ちょっと残念です(^^;)
中身については本誌購入時に感想書いてるから省きますけど、ちょこちょこと描き直し(描き足し)部分があって、それを見付ける楽しみもありましたvv
後書き漫画を見るに、やっぱり連載終了は編集部指示だったんですねぇ…。結構怒涛の勢いでクライマックスに向かった感があったので、どうなのかな~とは思ってたけど。
でもとても綺麗にまとまってますよね。伏線もきちんと回収されてるし(さすが!)
前身が中途半端に終わってしまっただけに、この度の堂々の完結は、読者の一人としてもとても嬉しいです(*^^*)

その前身が、『ZERO』版。掲載誌が休止になってしまったために、連載途中で終了したままになっていたものなのですが。
本誌プリンセスGOLDでも、以前に1~2話が付録として付いてましたね。今回はそれに最終話となってしまった3話も加わって、1冊の本になってます。
どの話も好きだけど、個人的には第2話がお気に入り。悲劇ではあるけれど、「彼ら」の心のすれ違いの描き方(コマ割りとかも含めて)が上手いな~と思って。
ZERO版は完結した無印版とはまた微妙に(キャラの)印象が違う話だけど、だからこそ、両方読めば二度美味しいって感じです(笑)

猿渡先生たちに会えなくなるのは残念だけど、今回7巻で完結してしまったってことは、もう読み切りストーリーは描かれないのでしょうか。番外編で、猿渡先生と実澄ちゃんとのラブラブ新婚っぷりとか、成長したトレジャーハンター・伊織青年の活躍とか、是非とも読んでみたかったんだけどなぁ~(笑)
とにかく、岩崎先生、完結おめでとうございます!(…あ、本誌での感想の時にも書いたっけ^^)
次回作も楽しみですvv今年中には、次回の情報がどこかに載る……かな?(期待)

プリンセスGOLD 2月号

・浪漫狩り(岩崎陽子先生)

ついに迎えた、最終回!
世界の命運を賭けた「遺跡」問題は無事に解決し、今回は帰国後のそれぞれのお話でした。
遺跡でこの世の「未来」を視てしまい、塞ぎ込んでいた猿渡先生。その彼が現実を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すキッカケとなったのは、一足先に「自分の道」を歩き始めた仲間たち(と、その他の人々/笑)のおかげでした。

那珂川さんが軍を辞めなかったのにはビックリ!てっきり新聞記者に正式に転職すると予想してたのに(笑)
でもこれで、亡き兄の後を追ってばかりだったけい君が、やっと那珂川慶輔という一人の大人の人間になれたのかな~と感じました。…いや、別に、今までの彼がコドモだったってわけじゃないですけど(^^ゞ
那珂川さんの決断以上に驚いたのが、伊織が犬神さんに師事することになった件。確かに新婚さんのジャマしちゃ悪いし(笑)、結城師匠の技術を誰かが受け継ぐべきだとは思うけど…。犬神さんはちょっと前まで結構な小悪党だったから、何事も無かったのかのように社会復帰しちゃって良いものかと、ちょっと気になってしまったり…。でもまぁ現代の話じゃないし、きっと今の彼は、「詐欺師」ではなく「トレジャーハンター・結城晶造の一番弟子」に戻っているのでしょう。自分じゃあ師匠なんてガラじゃないと言ってるけど、意外としっかり伊織の面倒を見そうな気がしますv

そして猿渡先生は、実澄ちゃんの元に「帰って」来ました──
きゃぁvvまさか婚約宣言まで出るとは思わなかったわv(〃∇〃) うっすら期待はしてましたが(笑) きっとあの後、皆に囲まれて祝福されたりからかわれたりしたんだろうな~と思うと、微笑ましいですvv
親父さんとも和解(と言うのか、アレは?)出来たし、それぞれの進路も示されてるし、綺麗に纏まってますよね。
…あ。そう言えば、江津子叔母さんは今でも義兄(結城師匠)のことを嫌っているのかなぁ…。主人公の猿渡先生が父への誤解を解いたので、叔母さんの心境もいずれ変化してくれると嬉しいのですが。やっぱり、皆が幸せになってもらいたいですものね(^^)

ところで、私が本誌を読み始めたのは『浪漫狩り』連載途中からですが、それでも2年半近く経つのでなかなか感慨深いです。思えば、私が漫画誌を定期的に買うようになったのは、これが初めてなんですよね~(昔アニメ情報誌なら買っていた時期はあるけど^^;)
岩崎先生、『浪漫狩り』完結おめでとうございます!4年強の連載、お疲れ様でした。次回作も楽しみですvv


では、その他の感想です。

続きを読む »


プリンセスGOLD 1月号

・浪漫狩り (岩崎陽子先生)

カラー2ページ。完結間際ってことでか、現時点での主要人物(?)が扉絵に並んでます。
この一大事に、羽佐間さんは全然絡まなかったですね。もちろん今までに充分尽力してきたワケだけど、やっぱりちょっと寂しいです。猿渡先生以上に行動力がある人物なだけに、この場に居ないことが残念で…(^^;)

前回メダリオンと分離したけい君は、多分彼の意識の中でのことだろうけど、中学生くらいの──つまり、兄と死に別れた当時の(?)──姿になってましたね。本当に、体育座りの似合うお人だv(笑)
兄の幻影と猿渡先生に叱咤され、目を覚ましたけい君…いや、那珂川さん。後遺症が無くて本当に良かった!現状への責任を感じていたようだけど、篠原さんをちゃんと止められたし。
その篠原少佐だけど……。以前に「ラストには死んじゃいそう」と予想をしたのが悪かったのかしら…(;^_^A でも、けい君を救うことが出来たことで、悔いは残らなかったんじゃないかと思います。世界を終わらせて、それで自分が満足する(本気で溜飲が下がる)とは思っていなかっただろうし。

さて。主役の猿渡先生ですが、目的地に向け意外とゆっくり落下していたようです。地球の記憶(多分)を否応なしに読み込んでいた彼がはっきりと目を覚ましたのは、実澄ちゃんの「待ってるからね!」のおかげでした。この局面で彼女のことが浮かぶなんて!これはラストで、期待しちゃっていいのかしら~?(////)きゃ~vv(笑)
そしてようやく、遺跡の動力部である父・結城と対面──。あぁ、師匠は本当に融合しちゃってるのね。いろんな誤解は解けたものの、二度と二人が会うことはないんだろうな~と思うと切ないです。

そう言えば、長らく謎だった「遺跡」は、犬神さんによると「地球の大動脈である地の経路と複雑にからんでいる」モノなのだそうな。「神」の存在まで出てきちゃったから、本当に、人の手には負えないシロモノだったのですねぇ。結城師匠は、もうずっと解放されることはないのでしょうか…。
次回はとうとう、最終回!一番厄介な問題が片付いてしまったので、どうラストに持っていくのか楽しみです。……あぁ、でもやっぱり終わっちゃうのは寂しいぃ…(><;)


では、他の感想を──

続きを読む »