スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルパン三世officialマガジン VOL.2

季刊誌オフィシャルマガジン第2号をゲット!!
(発売日全然知りませんでした。Pさん、情報提供ありがとうございました~v)

では、簡単に感想を書いてみます(ネタバレ)──


え~っと、今回一番印象に残ったのは、ルパンと不二子の中身が入れ代わっちゃった話です。
ウレシソ~にとんでもない行動に走る不二子……いやルパンが笑えました♪ 男っぽい不二子はともかく、女っぽいルパンはさぞや気色悪いことでしょう(爆)
元に戻った時も格好良かった!! でも、そう簡単に拉致されたらダメだよ二人とも~(^^;)

ロミオとジュリエット的話は、まぁ予想通りの展開で。ああいう場合、一番アヤシイのは叔父さんだものねぇ。もう一歩進むと、マリオ(だっけ?)が黒幕、ってのも大いにアリですが。

五右ェ門話はギャグとして楽しみます(笑)
でもさぁ次元、五右ェ門を助けるつもりなら、まずは顔付近の覆いを割ってくれ!(なぜ足から取り掛かるのか……/汗)
渋~~~い銭さんの話も笑えました( ̄∀ ̄)b

プロファイリングの話は、ルパンが後手後手だったのがちと不満。ラストで一枚上手だったのは勿論ルパンだけど、途中では結構本気でやられてるっぽかったので。
それだけ相手が強敵だったってことでしょうけど、なんだか物足りなかったなぁ~……。

まだ間のインタビューとか未読なので、これからじっくり読み直します~♪
深山さんのルパンにも慣れてきたし、またしばらく新作を楽しめそうだvv
スポンサーサイト

面白そうなの発見~

なんか面白いWebゲームを発見したので、ここ数日そこのログ読みに時間を費やしております(;^_^A
推理系なので、ムチャクチャ難しそうですけどね!

何のゲームなのか分かる人には分かるように書くと(笑)──
掲示板形式のゲームで、登場人物は十数人。その中に普通の人間に成り済ました悪者が居るわけですよ。参加者は各人の発言によって相手が白か黒か判断し、自分の白を証明しなきゃならない(例え自分が黒であっても、白と見せ掛けなきゃならない)
参加してる人たちには誰が善か悪か互いに分からないので、疑心暗鬼に陥ってしまうのです。皆に黒と判断されたら消されてしまうので。
もちろん他にも特殊能力を持った人とかも居て、ゲーム内容がより複雑になっているようです。名乗り出た能力者が本物かニセモノか、そしてどちらを信じるかによっても物語は大きく変わってしまうので。
結果的に、多く生き残った方の側が勝ちます(設定はかなりダークかも^^;)

──と、まぁそんな感じなのですが。

各々の発言から自分なりに真偽を決しなきゃならないので、なかなか頭を使うゲームみたいですね。
……そのうち一度は参加してみたいけど、過去のゲームログ読んでも参加者の言ってることがさっぱり理解できない私には無理だな…(笑)
推理とか論理とか確率とかが関わってくるので。


てゆーか、何のゲームのことを指しているか分かった方いらっしゃいます?
実際に参加されてる方の感想をお聞きしたいかも…(^^ゞ

(自分がまだ仕組みを理解し切れてないので一応ゲーム名は伏せましたが、興味がおありの方にはお教えしますよ~v)

『新選組!』 第42回「龍馬暗殺」

■時の重要人物が逝ってしまいました…。
坂本龍馬、暗殺。
薩摩だの見廻組だのが(龍馬に対して)どんどん険悪な雰囲気になっていく中で、当の龍馬は最期まで追い詰められた様子も見せませんでしたね。
あぁ~!そんなにウロチョロ出歩いたりして~~!!Σ( ̄ロ ̄|||)
…とヤキモキしながらも、それが彼の魅力っつーか彼らしい点なんだろな~と思いました(笑)

今回、周平は頑張った!大石を打ち負かしました~~!!
大石って、典型的ないじめっ子として描かれてますね。ムカツクからって暴言吐いたり小突いたり。挙げ句の果てに、試合に負けるとやり直しを求める始末。……小物だねぇ~ヽ(  ̄ー ̄)ノ 
うん、とにかく良くやったよ周平!(源さんも嬉しそうだ~vv)
その反動か何なのか、これまた頑張ってた沖田が再び喀血。そりゃ医者も怒るわな。言ったことを全然守らないんだもの。
沖田の焦りは痛いほど伝わってきますけどね…。あぁ、切ない。

伊東先生、今度は斎藤を龍馬の護衛に付けました。
おぉ、ここで岡田以蔵の名が出るとは。自分に似てると言われた以蔵が、実は処刑されてたと聞いた時の斎藤サン。表情には表れなかったけど動揺してるように見えました(…そりゃそうか)
以前「人斬りは飯を食うのと同じ」と言い切った彼ですが、だいぶ心境が変わってきたようですね(^^ゞ
……でも、いくら龍馬本人に言われたからってサッサと帰っちゃだめだよ!何も起こらなかったとしても絶対コゴト言うよ、伊東先生は。自分の思い通りに事が進まないことを、一番嫌う人だからね。ましてや今回のように「何か」起こってしまった上ともなると……
うむむ。頑張れ斎藤サン(汗)

おまさちゃん、お腹大きくなってますねー!(〃∇〃)
甲斐甲斐しく店の手伝いしてる原田の姿が微笑ましいです。全く似合ってない上に(失礼!)、失敗ばかりしてそうですがv
捨助も微妙に株上昇?本当に少しだけ、ね(笑)

さて。では新選組が龍馬を助けようとした件について。
勇と龍馬が元々親しいという設定を踏まえた上でも、さすがに何やら違和感が……(と、歴史オンチが言ってみる^^;)
いっそのこと、勇が「個人的に」こっそり永倉と原田に頼む方が良かったんじゃないかな~と思いました。土方にも内緒で。
今回も一応「個人として」助けに行く形にはなってましたけど、勇には、新選組局長としての「坂本が死ぬと戦が起こる」からではなく、友人として「死なせたくない」から助けたい、と言ってもらいたかったです。局長としては関わってもらいたくなかったんだよ…。
まぁもしそうなってたら、今度は「公私混同だ!」とか文句言ってたかもしれませんが(笑)

龍馬の最期は、不意打ちで斬られるという非常事態であるわりには、静かに幕を閉じた…という感じがしました。
龍馬の目に最後に映っていたのは、掛け軸と地球儀。それがふいにぼやけて……そしてゆっくりと目を閉じる。今までの涙ナミダの隊士の死とは違って、じんわりと後から悲しさが漂ってくるような最期でした。

そして次回。あぁぁぁぁあ……とうとうこの時がっ!!!(><;)
いやもう、本当に展開早過ぎ。余韻に浸る暇ないですよ~~!
悲しみの余韻、ってのもアレですが。


■先日の三谷さん御出演のスタジオパーク、見逃しました~~!
ハッと気付いてTV点けた時には、すでにラストの「副長が行く」(だっけ?)が始まったあたり。まぁ、それだけでも見られて良かったですけどね。山南役の堺 雅人さんも出て来られたし♪

スレッド同盟 (冒険王ビィト)

2005/4/14 : 感想リストへのリンクを追加
2005/2/28 : 文章付け足し & スレッド同盟からのリンク先をこのページに修正



以下、2004年10月24日に書いた文章です。

-------ここから-----------------------------------------

『冒険王ビィト』に出てくるキャラ、スレッドを応援する同盟さんに参加させて頂きました♪(ネット上をウロチョロしてて偶然辿り着きました/笑)
スレッド同盟

原作では、チラリと出てきたっきり姿を消して早1年(作中ではほとんど時間経過してないけど)……。アニメ版ではちゃんとOPに顔を出しているのでホッとしつつも、早く本編で再登場してもらいたいです。今のままでは、とても主要キャラとは言えないですよ……(;^_^A

そんなワケで、今この作品で一番気になっている(好きな)キャラはスレッドです。カッコイイ系と言うよりは、カッコ付け系のようですが(笑)
その次はポアラかな……? ミルファも良いですね。強い女のコには惹かれます(〃∇〃)

まぁ、多分『ダイの大冒険』並に息の長~~~い作品になりそうなので(笑)、今後の彼らの活躍に期待してます。月刊連載なので、なかなか次巻が出ないのがツライところではありますが……(^^ゞ

-------ここまで(笑)------------------------------------


現在2005年2月28日
ブログのトップページではなく、このページを同盟リンクに登録し直しました。
同盟から迷い込んで来られる方もいらっしゃるでしょうから(笑)、直接ビィト関係のページに飛んだ方が良いかと思いまして。…今更ですが(^^;)

最近アニメの方も見てないし、なかなかビィト関連の記事は増えていませんが、よろしければコメントくださいね。スレッドの話とか、喜んで食い付きますのでっ!!(笑)
(本誌でもスレッド復活したようですしvv)


トップページはこちらです。
コミックスが発売されたら、その数日後に感想をアップしてます(…単に、当日に間に合わないだけ^^;)
それ以外でもビィト関係のことを書いてる時もあります。よろしければ、メニュー欄下の検索フォームからビィトの名で検索してみてください(^^ゞ
感想を書き次第、【感想掲載作品リスト】に追加しています。宜しければご覧ください(^^)(2005/4/14追加)

ルパン三世 ルパン対複製人間

昨日の金曜ロードショー見ましたよ~。帰宅がわずかに遅れたため冒頭の紹介は見逃しましたけど、本編にはなんとか間に合いました!!
う~ん、久しぶりだわ。VSクローン。
DVDを買ったものの、見る暇なくて放っておきっぱなしゆえ(オィ)、見るのは実質ン年ぶりだったりします。だからTV放送版がどこをカットされてるのか、私にはまだ分からないんですよ~(;^_^A

それはともかく。やっぱり面白いですねぇ~vv(〃∇〃)
1978年制作……でしたっけ? 全体的な雰囲気とかがさすがに「古いな~」と感じましたが、でもストーリーの運びが上手くて、やっぱり昨今のテレスペとは何か違うな~と思いました。
多分ネタ切れなんでしょうね、最近は特に……。

あ、そうそう。一つ大きな「違い」に思い至りました。
「戦闘シーンにおける見せ場」です。
テレスペでは、ルパンも次元も五右ェ門も不二子も、敵組織の強敵とそれぞれ1対1で闘うシーンが多いですよね。キャラが一番引き立つ(格好良い)瞬間なのでしょうが、毎度毎度「ソレ」ですものねぇ~……(-_-;)
対する今回の複製人間では、五右ェ門はフリンチと闘ったけど次元の目立つ戦闘シーンは特になし。かと言って活躍しなかったと言うわけではなく、ちゃんとルパンの「相棒」してて格好良かったですvv(名セリフも多々生まれましたよね、この作品で/笑)

まぁ何が言いたいかと言うと、テレスペは戦闘シーンに頼りすぎなんじゃなかろうか、と。ルパンも次元も五右ェ門も不二子も、そして銭形もそれぞれに違う魅力を持ったキャラなのだから、それを充分生かした作品を作って頂きたいものです。


……あぁ、肝心の中身について語ってないわ( ̄∇ ̄ゞ

台風の置き土産

ようやく台風が通り過ぎましたね。
またもや各地で被害が出てるようですが、皆さまは大丈夫でしたか~?
今年の本州上陸はこれで10件目だそうですね。いやぁ、ほんと多いです!
しかも年間の平均発生数にはまだ達してないらしいので、この先もまたやって来るかも……
(そういや、既に24号が控えてるんだっけ/汗)
ウチは直撃は食らわなかったけど、激しい風を受けたせいか換気扇の調子がおかしくなりました。な、なんか妙な音がするし!Σ( ̄ロ ̄|||)
そのうち治まってくれるかなぁ~?(苦笑)

例年になく出没してるクマさんとか……天候どころか生態系も不安定ですね。
地震だって来るかもしれないし、どうなることやら……(;^_^A

FC2ネットワーク

FC2から案内メールが届きました。

この度ソーシャルネットワーキングサービス『FC2ネットワーク』
http://network.fc2.com/login.php
開始につきご連絡差し上げました。ご利用は無料です。

ソーシャルネットワーキングとは簡単に言うと参加者が互いに友人を紹介しあって新たな友人関係を広げることを目的に開設されたコミュニティ型のウェブサイトです。

当サービスは友人からの招待状がなくては参加する事はできませんが、当社の関連サービスをご利用の皆様は本日より10日間、招待状無しに登録することができます。

さて、どうしましょう。
同じソーシャルネットなんちゃらの「キヌガサ」も、招待受けて登録したっきり放っておきっぱなしなのですが(爆)
今回のはキヌガサ以上に規模が大きくなりそうですね。FC2ユーザーってかなり多そうだし。ど、どうだろう……(気になる)
招待状無しで入れるってことだし、とりあえず登録だけしちゃおうかな?
キヌガサ同様、放置状態になりそうだけど…( ̄∇ ̄ゞ


……と悩みつつも、早速登録しちゃいました(笑)

でもキヌガサと使用法が違うっぽいので、イマイチ使い方が分かりません~。
日記書くだけで良いの!?仲間探しは日記を辿るしかないの!?
ブログ(ここ)も持ってるのに、そんなに日記に書くことなんてないんだけどな~(;^_^A
まぁ、仲間の輪は広げやすそうですけどね。
招待状が欲しいとおっしゃる方は、御連絡くださいませv


てゆーか、FC2さんブログサービスも始めてたんですか。いつの間にっ!!
http://blog.fc2.com/

で、その告知文にこんな↓こと書いてあったんですけど…

他社は表示が軒並みに遅いところが増えているので、
当サービスはサーバを十分に用意し重くならないように気をつけます。

わはは。JUGEMさん!皮肉られてますよ~( ̄∀ ̄)b
移転はメンドーなので、これを機になんとか軽くしてくださいね~v
(このままずっと重い状態が続くとマジでヤバイよ!)

名探偵コナン#47、ほか

昨日昼前頃なんだか揺れたような気がするな~と思って調べてみたら、やっぱり地震だったようですね。たいした揺れじゃないけど。
てゆーか!1日につきこんだけ地震発生してるのですね!! ⇒ こちら。
しかも同日の午後にもまたあったのか。さすが地震大国Japan。いずれまた大地震が起こるようですし……怖いなぁ。阪神淡路大震災みたいなのはもう勘弁してください(ーー;)


このブログ、最近特にアニメや漫画のネタばかりですね。まぁ、他に書くことが無いからってのが大きいですが(^^ゞ
漫画はともかく、今までアニメなんてほとんど見てなかったのになぁ~。見てるからネタになるのか、ネタにするために見るのか。
う~む、後者の割合の方が大きそうですな。

……そんなワケで、以下またそんなネタです(笑)


『ブラックジャック』第3話
先週2話連続だったから、今回は3話目ってことで良いんですよね??
…え~っと。昨日は帰宅が間に合わず、最初の10分ほど見逃しました。
内容はほぼ原作通りかな。ちょこちょこ変更点はあったようですが、あまり気付きませんでした(早く原作読み直さないと^^;)
良い話なんだけど、こんなに早くじゃなく、もっと後の方で持って来た方が良かったと思うんだけど。ちゃんと手術をしてるBJ先生が見たいです。
……あぁ、それにしてもEDのピノコが可愛い~vv


『名探偵コナン』第47巻
可もなく不可もなく。面白いことは面白いけど、いつまで「蘭が気付きそうだ! → でもなんとか誤魔化した!」を続けるおつもりなのか。
高木刑事と佐藤刑事もさっぱり進展しませんね。
いやそれよりも何よりも、いくらなんでも平次ニブすぎとちゃいますか。それが平次らしいってところなんでしょうが……。う~ん、でも、平次はともかく和葉は(平次の“引っ掛かり”に)気付いても良さそうだけど。「恋」に関しちゃ、和葉の方が自覚してそうだし……(;^_^A
そう考えると、互いに意識しまくって尚且つちゃんと自覚してる新一と蘭って、本当にラブラブだな~って思います(最初からその状態なので、進展自体はしてないけど/笑)
とりあえず、早くメインストーリーを進めて頂きたいな。謎が解けていくどころか更に謎だらけになってるし!!(って、コレ以前にも言ったかも)
誰がそんなこと考え付くんだよっ!?的な奇想天外トリックばかりだと、さすがに読んでてアホらしくなってくるんですけど。あのバンジージャンプ(?)だって、一歩間違うと首の骨折って死ぬよ……(爆)

『新選組!』 第41回「観柳斎、転落」

うわぁぁぁぁぁ………ま、まさか、武田の最期でこんなにホロリとさせられるとは!
最初から「泣き要素」満載だった河合切腹の回とは違って、今回は泣ける展開になるとは思ってもいなかったのに。
ヤな奴だったけど、憎めない人だったね。悪いトコはたくさんあったけど、根っからの悪人ではなかったと思う。
……いや、でもあの切腹した4人には顔向けできんだろーな…(;^_^A

さて、中途半端な立場だった新選組が直参(だっけ?)となりました。局長、旗本だってさ!出世したものだねぇ~。そりゃあ冒頭で抱き合うわな…(冒頭の「かっちゃん!」「とし!」で爆笑しました)
周平も頑張ってますね。まるで源さんの息子状態(笑)で、ほのぼのさせられますv

転落してしまった武田のみすぼらしい姿に哀愁を感じたり。なんでまた京に留まったままなんだろうと思ったけど、そっか、彼には彼なりにプライドってものがあるのね。見付かれば切腹(と思っている)ってのを分かっていつつ、それでもなお自らの「価値」に賭けたかったのだと……
局長に救われた武田が夜こっそり抜け出す場面、ご多分に漏れず私も「この期に及んで薩摩藩邸に転がり込む気か!(怒)」と思ってたら、河合の墓参りですかっ!?
あぁ、うっかり騙されましたよ三谷サン……( ̄∇ ̄ゞ
あれだけ胡散臭さ全開だった武田が、最期にはシリアスに去っていきました。泣けますね……(大石め~~!後ろから斬り付けるとはっ!!)

騙されたと言えば、幹部連中の捜索ってお孝さん探しだったのですね。てっきり龍馬かと思ったよ(これも三谷サンの思惑通りでしょうね/笑)
この御時世に幹部がこぞって大阪まで(しかも任務じゃなく)行ってたとは…。局長、後で叱ってやってくださいな。
しかし勝気な性格してますなー妹御は。この先、新選組を引っ掻き回してくれそうだ(ーー;)

ところで、御陵衛士の内情が筒抜けじゃないすか。斎藤サン、良い仕事してますね~(笑)
でも山崎が「斎藤さんからの報告によると…」とか言った時、局長副長以外にも何人も居ましたよね?(うろ覚えだけど) おいおい!斎藤がスパイってのはトップシークレットじゃないの!?とビックリしました。伊東派にどこから話が漏れるか分からないのに。危険だよ、斎藤が……(汗)

次回、とうとう龍馬暗殺ですか。それよりも、彼の傍に居るはずの平助のことが気になります(龍馬、スマン^^;)
三谷さんがわざわざそういう展開にしたってことは、やはり暗殺にあたって平助にもそれなりの役割があるはずで……(実行側ではなかろうが)、伊東先生の思惑と言い、ハラハラしてます。
あぁ、毎回誰かが死んでいくよ……(><;)

アニメビィト、ほか

『冒険王ビィト』 アニメ第3話
おぉ~、こりゃまた大きく設定変えちゃってますね~。攫われた人質が実は…!ってのは上手いやり方だと思いました。ポアラも格好良かったし(〃∇〃)
でも、そこここに漂っているつまらなさは何だろう…?(爆)
やっぱり一つの話を無理に引き伸ばしたりせず、原作通りにやってもらいたいです。中途半端にオリジナル設定を入れるよりは、原作話の合間にオリジナルストーリーを入れれば良いのに!!(…それはそれで、別の問題が起こりそうだけど…^^;)
OPに出ていた謎の生物が出て来ましたね。あれはモンスターじゃなくて、ただの動物なのかな? 可愛いけど、野生の動物の子が一気にあんなに懐くものだろうか、と思ってしまいました(笑)
あとは……ビィトが到着するまでの演出が、ねぇ……。顔を見せない演出が長過ぎて、かえってわざとらしく感じました。これも引き伸ばし効果なんだろうな~(;^_^A


『ダイの大冒険』オンリーイベント
──が、今度の日曜に大阪で開かれるそうですね。うっわぁ、連載終了から随分経つのに、まだまだ人気あるんだねぇ~vv
行ける範囲なのでかな~り気になってますが、一人じゃあちょっとなぁ……(ダイ大サイトに知り合い作っておけば良かったかしら…^^;)


『宇宙の果てからこんにちは』2~3巻
以前の記事について報告します。ようやく2~3巻を入手できました~!!
う~む、1巻の方が面白ろかったような気が……( ̄∇ ̄ゞ
独自のセンスは相変わらずのようですが。ひよこ君とか、見た目はアレだけど性格良いから好きだなー(笑)
既に連載終了してるってことは、4巻が出る日はそう遠くないかな?(^^)

折り鶴2

10/18の日記「折り鶴」で、
> ピンセット等を使わずにどこまで小さいのが作れるか、今、限界に挑戦中です(笑)
と書きました。

──で、限界に挑戦してみました!!

続きを読む »


ドラクエ3、ダイの大冒険

■今頃知ったのですが、来月末にドラクエ8が発売されるそうですね。RPG好きの私はついつい嬉しくなってしまいますvv
……例えプレイできなくとも。(だってプレステ2持ってないし/笑)

ウチにあるゲーム機と言えば、ゲームボーイカラーくらいですね。本当はTVゲームが欲しいけど、親がウルサイからなぁ~…(ーー;)
GBCのソフトだって内緒で買ってるし(あまり持ってないけど)
そんなワケで、GBC版のドラクエ4を早く作って欲しいです!今のところ3までしか出てないんですよね~。この際アドバンス版とか最新の……え~と、何て言ったっけ?ソレ対応版でも良いからさ。
……う~む。でもさすがに7は、携帯版での再現はムリでしょうねぇ。妹が友人から一時期プレステごとソフトを借りて来てたので私もやってみたんですけど、画面がぐるぐる回って気分悪くなりました(笑)

ちなみに、GBC版ドラクエ3はまだ完全クリアは出来てません。大魔王倒してVS神竜には行き付いたけど、モンスターメダルが全然集まらなくて最後の隠しダンジョンに進めないのです。
まぁ、レベルアップも兼ねて地道に探すしかないかなぁ。ここンとこ、数ヶ月に1回くらいしかプレイしてないから、闘いのカンを取り戻すのに毎度苦労してるけど…( ̄∇ ̄ゞ


■ドラクエついでに、『ダイの大冒険』(三条陸・稲田浩司先生)について語ってみま~すvv
好きなんですよ、これ。文庫版も出たくらいだから、そこそこの人気作だと思われます。『冒険王ビィト』もそうなんですが、王道冒険モノって感じで読んでてスカッとしますね(笑)

キャラの中ではポップとアバン先生が好きだったなぁ。味方キャラは大抵好きだけど、ポップが特別です。アバン先生の場合は「憧れ」の方が強いかな?(^^ゞ
ポップはお調子者でスケベだけど(笑)、特にラストバトルにおける急成長ぶりとか……格好良かったぁvv 存在感で完全に勇者を食ってます( ̄∀ ̄)b
連載中は中だるみの時期を感じたりしたけど、一気に読み直してみるとストーリーに余分な所って全然無いですね。最後に主要キャラがわらわらと復活したり、説明セリフが多くなったのはどうかと思いますが、総合的に良く出来てて面白い漫画だと思います。
それぞれのキャラが立ってますしね。ハドラーも、1巻から比べると随分紳士になったものだ(笑)

ダイ大で残念なことと言うと、やはりアニメ版ですね。
別に毎週欠かさず見てたわけではないですが、あのラストは無いだろう、アレは……!!(# ̄3 ̄)
打ち切りで急遽無理矢理まとめなくちゃならなかったにしても、あの「皆の心は一つだ!」ってのは感動を通り越して見てて恥ずかしかったです(爆)
今更続きをTV放送するってのもムリでしょうねぇ。かと言って、OVA化も難しいと見た。なにしろ原作の巻数が多いし。
まぁ、今はビィトのアニメがどうなるかの方が問題ですけどね。断言しても良いけど、原作が終了する前にアニメは終わりますよ、きっと。原作はダイ大並みに長くなると期待してますのでvv
あぁ、しかしダイ大と同じようなラストになりそうでコワイ……(;^_^A

ところで、水面下で噂されてる「魔界編」ってどうなってるんでしょうね。詳細は忘れましたが、ダイやラーハルトたちの魔界での話だそうな。多分構想だけで、本当に連載されることは無いと思いますが……ちと気になります。
とりあえず今はビィトの方を頑張って頂きたいですけど!(そろそろスレッドを本編に出してやってください…/汗)

「いい人に拾われますように…」

いえいえ、捨て犬・捨て猫の話じゃございませんとも(笑)
送信者名が「恭子」で、件名が「いい人に拾われますように…」ってメールが届きました。よっし!個人名スパムだ~~っvv( ̄∀ ̄)b(←喜ぶなッ)
中身は文字化けしてましたが、ふと思い立ってエンコードを変更してみるとバッチリ表示されました。そっか、今までの文字化けもそうすりゃ良かったのか…

件名:いい人に拾われますように…
受信日時:2004/10/10 06:51

突然のメールごめんなさい。
もしかしたら、読まれることもなく消されてしまうかもしれないけど…
存在にすら気づいて貰えないかもしれないけど…
もしこのメールを受信してくれたのが男の人で…
暇つぶしにでも返信してもいいかななんて思って貰えたら嬉しいな…。
気が向いたときにでもメールしあえる、メル友みたいな感じになれればいいな…。
ひそかに、ちょっとだけ期待して待ってます。
乱筆乱文ごめんなさいね。
恭子 ******_**@yahoo.co.jp

不特定多数に送ってるスパム広告じゃないのよ。貴方に届いたのは偶然なのよ。
──と必死でアピールしてらっしゃいますが、メル友として最初から「男性」を望んでる所からしてアヤシスギ(笑)
でもこの儚げな(?)文章にほだされて返信しちゃう人も居そうですね~(^^;)

で、いつも届くコレ↓もエンコードを変更するとちゃんと読めましたv(まだ一部文字化けしてるけど)

件名:大人のパーティー開催の為男性様超優遇
受信日時:2004/10/12 04:26

明日からの10日間の間、各地域、各都市で大人のパーティーを開催致します。今回の女性がベースで男性はゲストですので、ご負担なくご利用する事が出来ます。女性は全て高級でセレブな女性のみで告ャされていますので、Hだけではなく、金銭面での男性様へのフォローも確実!パーティー終了後はお気に入りの女性をお選び頂き、逆援助生活を開始して下さい。貴方様のご地域のみ送信頂ければ、開催地・女性の情報(写真付)男女比率等を返信致しまして、
参加、不参加をお決め下さい。尚男性様には一切のご負担はおかけ致しません。
↓大人のパーティー参加垂オ込み連絡先↓
******_******0607@yahoo.co.jp

いや、あのさ。「明日から」っていつからよ? メールの受信日時ってアテにならないと思うのだけど。
どうせ毎日届くから、いつからでも良いのでしょうけど(笑)

これ↓は初めて届きました。やはり文字化け。

件名:無料の[暗証番号]
受信日時:2004/10/11 20:04

無料で女性の携帯アドレスまるごと10人分ゲットできる「暗証番号」って知ってますか?暗証番号⇒「****」とご返信下されば無料で女性ご紹介のURLを自動転送いたします。暗証番号をこちらに入力して、返信下さい。
****_*******_mail@wine.ocn.ne.jp
システム上の出会い系サイトの運営者が自ら楽しむものの為に作られた暗証番号と思われます。一切の料金、サイト記録も残りません。

つまり、その「出会い系サイトの運営者」からのメールではなく、利用者の「こーゆーのを見付けたから君もやってみたら?」ってメール(を装ってる広告?)でしょうかね。
他人の暗証番号って、漏らす方も使う方も罪に問われると思うのだが…。まぁ、分かっててやってるんだろうけど(^^ゞ


この他にも「お一人三名の逆援助女性無料紹介」ってのが文字化けでよく届くのですが、エンコードをいじっても直りませんでした。う~む、残念♪(オィ)
でも文字化けって何故起こるのでしょうね? HTMLメールも受信できるはずなんだけど…(弾いた方が良いかな^^;)
こういうスパムって海外サーバーを経由してることが多いみたいだから、そのせいなのでしょうか?? 無知につきよく分かりません~。

ブログドウメイ

──に、登録してみました♪

↓こちらです。
ブログドウメイ

いくつものカテゴリに別れてるので、目的の話題のブログさんを見付けるには便利だと思われます。
とりあえず「アニメ・漫画」に登録しましたが、5つまでの好きなカテゴリに登録出来るらしいので、折を見てまた追加したいと思います~v(ウチの内容じゃあ、他は「雑文」くらいし選べなさそうだけど/笑)

↓ちなみに、登録用に作ったバナーです。
徒然帖。バナー


■カテゴリに「迷惑メール」を追加して、いくつかの記事をそちらに移しました。
「日記&雑記」の記事がどんどん増えてきたので(笑)
目次のページ送りとかが出来ると良いのになぁ~……。


■今日スタートのアニメ『ブラックジャック』を見ました。
おぉ~、なかなか良さげかもvv 以前アニメ化した時は妙に鋭角的な絵柄(なんだそりゃ)だったんですが、今回は原作に近い丸っこい感じ(?)だったし。
ピノコはやっぱりカワユイな~(〃∇〃)
よっし!次回も見るぞ~!(帰宅間に合うかな…)

……そういや私、原作を飛び飛びにしか持ってないんだったっけ。早く揃えないと……(;^_^A

『新選組!』 第40回「平助の旅立ち」

内容よりも先に、40回目の放送ってことに衝撃。あと9回で終了しちゃうよ!
この番組とも、もうすぐ1年の付き合いか。そもそもドラマっつー物をほとんど見ない私としては、よくぞここまで見続けたものだと自分自身がビックリです(笑)
さぁ、最終回まであと僅か。見守って参りましょう~(⌒∇⌒)ノ


お幸さんが逝ってしまわれました。結局妹さんとは会えなかったのね……。
私はおつねさんが好きだったので、「寺田屋大騒動」あたりまではお幸さんがイマイチ好きになれませんでした。しかし、その後は彼女の献身ぶりとか物静かで優しいところが気に入って、最近は結構好きだったのに……!あぁ、悲しいです……(お考の性格が正反対らしいので余計に/汗)

試衛館一派と思いっきり擦れ違ってた伊東派が、とうとう分離しちゃいました。
策を弄してまで永倉と斎藤を引き入れようとしたとは……伊東さん、アンタそんなお人だったんかいな!
例え従ってくれたとしても、後々厄介なことになると思うのだが。それだけ自分のカリスマ性に自信があったのでしょうかね~?とにかく入れてしまえば何とかなる!って感じで(^^;)

今回のメインは、やはり誠の旗を前にした、平助と沖田の語りのシーンでしょうか。
互いに相手のことを羨ましく思って、互いにそれを吐露する彼ら。
でもね、局長も言ってたけど平助は平助だよ。「沖田には敵わない」と思い込んでいるからそんな「敵わない部分」にばかり目が行ってるだけで、「敵っている部分」だってたくさんあるんだよ!……と言ってあげたいv
沖田の心情も切ないですよね。自分の身体のことをよく分かっているからこそ、それにばかり気を取られ、心の余裕が無くなってしまっているような気がする(…いやむしろ、「それ」以外のことには無関心になってる?)。健康な平助を羨んでいたけど、でも、その平助は【 自 粛 】ですからねぇ~……(><;)
「出来れば相討ちに」と微笑み合える彼らの姿が格好良かったです。相手や自分の死を望んでいるのではなく、相手を認め、信頼しているからこそ出来ることですよね。

副長、やっぱり平助のこと心配してるんだなぁ~。いざという時には斎藤に守らすつもりですか!
斎藤も大変な役目を仰せつかりましたね。副長に信頼されてるからこそのスパイ活動(&平助の護衛!?)でしょうけど、「御陵衛士から新選組への帰還は認めない」ことになっちゃいましたし。
しかしまぁ、大丈夫かなぁ? 伊東先生、斎藤さんのこと信用してくれるでしょうか!?(どきどき)

『冒険王ビィト』アニメ第2話

先日のアニメ、『冒険王ビィト』第2話を見ました。

……ふ~む。初回よりは、わりと面白かったです!
(その基準となる初回がかなりダメダメだったけど……/笑)
妙に盛り上がらないと思ったオープニング曲も、そんなもんだと思って(ある意味諦めて?)見てみると、さほど悪くは思えなくなってきたし。こうして洗脳効果が進むのか(^^;)
毎週感想書くつもりは無かったけど、嬉しくなってつい書いちゃいましたv

さて。話は前回の続きですね(当たり前)
ビィトが眠ってる間に、アンクルスの里に「惨劇の王者ベルトーゼ」がやって来た。狙いはゼノン戦士団──!!
ようやく目覚めたビィトの眼前で繰り広げられる激しい攻防戦。
いやぁ、格好良かったぁvv(≧▽≦)
やっぱりこういうアクション物のアニメでは、スピード感がないとね!
ゼノン達の連携も見事でした。そのせいか、ベルトーゼがあまり強そうに見えなかったけど(爆)
ところで、クルスが天撃放ってましたね。あれ、属性は何なんだろう? 一見“光”の天撃かな~っと思ったけど、クルスって“光”が使えるのだろうか? それとも、まだ「天撃」の説明をしてないから、テキトーに誤魔化しただけなのかな。
(そういや、ベルトーゼの「冥撃」も属性不明な色してましたね)

今回は、時間稼ぎ見え見えの止め絵連発とかオリジナル話挿入も無く、なかなか良い出来だったと思います。ところどころヘンな演出はあったけど……(笑)
う~ん、でもねぇ。そりゃあ後からでも面白くなるに越したことはないけど、どうせなら第1話を面白く作ってくれないと……。初回見ただけで脱落した人も多いだろうな~(;^_^A


今回の内容とは関係ないけど、オープニング見ててふと思ったことがあります。

続きを読む »


ミムラさんからのメール?

■はいは~いv 個人名での迷惑メールが久々に届きましたよ~v
と言うわけで、早速晒します!( ̄∀ ̄)b

件名:アドレスの確認お願いします(*^-^)
受信日時:2004/10/3 20:54


彼女さんへのメールなのかな??
間違ってメールが届いてるみたいですよ…
私の携帯宛てに届いてたんですけど、パソコン
からお返事させていただきました。でわでわ~


+---------------------------------+
ミムラ チヒロ
e-mail【*****@yahoo.co.jp】
+---------------------------------+


……これは、うっかり騙されちゃう人が居そうな文面ですね~。
早速検索してみると、出るわ出るわ。
皆さん、こういったあからさまにアヤシイメールは、もうネタとして楽しまれているようです(笑)


■ここ数日、何故だか通常の何倍ものアクセスがあります。
アクセスアップに繋がるようなコト、別に何もしてないけどな~??
……と思って解析の「検索キーワード」を調べてみたら、笑える結果になりましたvv

上位5位が、なんとコレら。

お一人三名の逆援助女性無料紹介      33.1%
大人のパーティー開催の為男性様超優遇   16.2%
大人のパーティー開催の為男性様超優遇     14%
逆援助女性無料紹介            3.7%
お一人三名の逆援助女性          1.5%


そして、1アクセス(0.7%)しか無かったキーワードの中にも、こんなのがズラズラ~~ッと。

お一人三名の
お一人三名の逆援助
お一人三名の逆援助女性無料紹介 詐欺
逆援助無料紹介
大人のパーティ
大人のパーティー メール
大人のパーティー開催
大人のパーティー開催の為男性様超 優遇
大人のパーティ開催の為男性様超優遇
登録 ウィルスメール


ここは一体、ナンのブログですか!(笑)

ウチで引っ掛かるのは以前に書いたこの記事とかでしょうけど、それだけ多くの人に全く同じ迷惑メールが届いてるってことなのでしょうね。
対策としては何の役にも立たない記事でゴメンナサ~イ( ̄∇ ̄ゞ

折り鶴

昨日「TVチャンピョン」の“折り紙対決”を見ました。
基本的に勝負モノ(スポーツ含め)が好きではないので、私はあまりこういう番組は見ないのですが、帰宅すると母が見ていたものでして。
折り紙自体は好きですよ。と言っても、「鶴」くらいしか折れませんが♪(笑)

で、(何故か)触発されて早速折ってみました。

こんな超ミニサイズのを!

続きを読む »


へんな本?

■朝刊の広告に、『へんないきもの』(早川いくを著)っていう本の紹介が載ってました。

……な、なんだか、かな~り気になるんですけど(笑)


徒然帖。の本棚に、ちまちまと追加してみました。と言っても、新たにいくつか登録しただけでレビューはほとんど書いてません。うろ覚えの記憶でテキトーなこと書くのもナンだし、ちゃんと再読してから書きますね。そう言ってる間にレビュー無しの作品ばかり増えそうですが( ̄∇ ̄ゞ
今のところ26冊。……まだまだだなぁ~。
でもコレ、既にン十冊も発行されてるシリーズの扱いをどうするか、ってのが結構悩みどころです。好きな作品(『ダイの大冒険』とか『HUNTER×HUNTER』とか色々)は一冊一冊感想書きたいけど、でも全部書いてると物凄~~~~く労力を有しそうな気が……!(笑)
ダイ大みたいに完結済みで尚且つとんでもなく長い作品は、1巻を登録してそこに全巻分のレビューを入れる、ってことになりそう(;^_^A

ブクログのホームページを見てみると、トラックバックが出来るようですね。
でも管理ページにログインしてもそのような設定箇所は無いし………
と思ってたら。
あ、そうか。個々の本棚のレビューにではなく、対象の本の全体レビューのページに、普通のブログから(本棚からではなく)トラックバック出来るってことなのね。
これ、説明してくれないと分かりにくいよ(^^;)


■最近ブログの記事を書いていて思うのですが。私の文章、トークダウンしてるなぁ~……
以前の日記なんかでは、結構「きゃーー!!(≧▽≦)」だの「いやんvv素敵~~♪♪」だの、無意味にハイテンションな言葉が混ざっていたりしたものなのですが(笑)

決してテンションが落ちたわけではないけど、自サイトからしか来れないような普通の日記と、ブログみたいにそれ自体が検索に引っ掛かりやすいモノとでは、ついつい文体の書き分けをしてしまいます。
サイト経由で元から私の実態(笑)を知っていらっしゃる方ならともかく、ブログに直接来られた方に、あまりぶっ飛んだ文章をお見せしたくないし……

猫好きなだけに、猫かぶりしてるってか?( ̄∀ ̄)b

あぁ、私も某HさんとかKさんとかAさんとか(誰だよ)みたいに、もっと面白い日記が書ければ良いのに!!
精進します……よよよ(エッセイの書き方の本でも買ってみようかしら…^^;)

『冒険王ビィト』#8 &アニメ第1話

『冒険王ビィト』の第8巻と、先日放送開始のアニメについて語ります。
以下、どちらも原作ネタバレを含みますので、ご了承願いますv



『冒険王ビィト』8巻(三条陸、稲田浩司 両先生)読みました!

前回ラストで出てきた雑魚キャラっぽい敵・バレアスは早々に真っ二つに。5ツ星なんて、もう目じゃないのね。「強豪バスターでもチームで挑むほどの相手」のはずだったのにな~。
おぉ、ビィトはもうボルティックアックスも(多少)使いこなせるようになってきたのか。…成長スピードが早過ぎて、規格外にも程がある!と思っちゃいましたが(笑)
でも、敵に「どこのバスターだ」と聞かれて、躊躇なく出身地の名前を言っちゃうなんて、どうかと思うぞ。故郷の知り合いが人質に取られたりして、危険に晒される可能性だってあるんだから……
(まぁ、今回は元からバレアスを逃す気は無かったから言ったんだろうけど。でも、近くで誰が聞いてるか分からないし:;)

シャギーが謁見してた「ダークネス・アイズ」って、魔人(ヴァンデル)や魔物(モンスター)を創り出した諸悪の根源、ってことで良いのかな?
声は聞こえなかったけれど、ウサギさんとテレパシーか何かで会話してるっぽかったので、一応生物(?)としての考える力はあるらしい…?? 目玉だけだけどv

一足先にベカトルテに向かったビィトとキッスは、現地のアーク戦士団と共闘することに。ほぉ~、キッスも飛行機から飛び降りたんだね。てっきり必死にしがみついたままだと思ってました(笑)
アークたち、活躍してくれると良いなぁ。ビィトたちの引き立て役で終わってしまったら悲しい。まぁ、今のところ総合的にはビィトより強そうだから、そんな心配はいらないかもしれませんが。
新たな敵・不動巨人ガロニュート(七ツ星)なるヴァンデルが登場!…したかと思ったら、ロディーナなるヴァンデル(こちらも七ツ星)に転送されちゃいました。
女性型ヴァンデルって、魔賓館の案内嬢以外では始めて出て来ましたね。完全体で生まれるというヴァンデルに、果たして性別が必要かどうか分かりませんが(;^_^A
とにかく、ヴァンデルたちはビィトに目を付け、彼を生け贄にすることに決めたようです。ゼノン戦士団もかつては同じ立場だったらしいけど、今のビィト(&仲間たち)とゼノンたちって、物凄~~くレベルに差がありそうなものだけど。それでもターゲットに決めるってことは、ビィトが大化けすることをある意味期待してるんだろうか……あのウサギさんが(笑)

ゼノン戦士団の防御役、クルスが生きてましたね!!
絶対皆生きてるだろうとは思ってたけど、こんなに早々に消息が分かるとは思ってませんでした。でも探し求めた相手が記憶喪失、ってのはお約束?( ̄∀ ̄)b
クルス、本当にもう闘えないのかな~。記憶は絶対に戻ると思うけど、以前の勇姿をもう拝めないかもしれないのは残念です(…あ、でも、水の天撃は使えるはずですよね?それとも体力が落ちてるだろうからやっぱり無理かな?)
ちなみに、穏やかでにこやかなクルスも素敵だけど、以前のクールで取っ付きにくいクルスの方がなんだか好きだったな~(笑) 早く彼の記憶が戻りますように!そして、ゼノンたちも早く無事に出てきてくれますように!!(……ゼノンが出てくるのはラスト近くかもしれないが^^;)

ところで、そろそろスレッド出て来てくれないかな~。この8巻の続きが本日発売の本誌ってことは、あの2~3巻以降一度も出番がないってことじゃないか!
いずれ仲間になるだろうことはよ~く分かるけど、こんなに影の薄過ぎるレギュラーキャラ(今のところレギュラーでもない/爆)で良いんだろうか。うぅ、結構好きなキャラだけに、寂しいよ…(><;)
それに、早く出て来ないとビィトが強くなりすぎちゃうよ~!今までだって、レベルに差があるワリには実力は似たり寄ったりだったみたいだし(苦笑)


■そして!9月30日(木)から、ビィトのアニメがスタートしました!!
結構酷評してます。ご注意を♪(オィ)

続きを読む »


『新選組!』 第39回「将軍、死す」

■え~っと。JUGEM復活してますね。
メンテの予定時間を大幅に超しちゃったようですが、どうせ予想してたからまぁいっかv(オィ)


■そんなワケで、遅ればせながら大河感想です。
まずはタイトルについて……ほとんど内容に関係無いじゃん!……と突っ込んでおこう(笑) そりゃあ谷長兄暗殺、原田結婚、浅野薫脱隊、近藤周平ピンチ、現将軍死去、の中では最後のが一番新選組への影響が大きいでしょうけど……。

原田とおまさちゃんがついに結ばれました~!おめでとー!(≧▽≦)
挨拶も祝言も誰にも言わずサッサと終わらせちゃうなんて(笑)、しきたりや慣習にに囚われない原田らしいよね。おまさちゃんもあまり細かいことは気にしなさそうだし、うんうん、お似合いだわ♪♪
斎藤はいつも彫ってた(と思われる)像をプレゼントしてました。……ありゃモアイですか?(笑) てっきり観音像でも彫ってるのかな~と思ってたけど。なんか、あの愛嬌のある無表情が、斎藤サンと重なって見えちゃいます( ̄∇ ̄ゞ

ところで脱走した周平の「処分」についてなのですが……

以下、かなり(勝手なことを)長々と語りますのでご容赦を(;^_^A

続きを読む »


勝手に届くメルマガ…

■何やら、明日の午前2時(あと3時間後)から昼の午後2時頃まで、ブログのメンテナンスがあるそうですね。
「メンテナンスによる一時サービス停止」しか書いてないんだけど、これって「投稿も閲覧もできなくなる」ってことですよね~?
う~む。ハッキリ書いて欲しいな。
……てゆーか、本当に午後2時で終わるんだろうか??(びくびく)


■今日も相変わらず、「大人のパーティー開催の為男性様超優遇」だの「お一人三名の逆援助女性無料紹介 」だの「三名迄の女性を逆援助無料紹介!」だの色々迷惑メールが届いて、メールボックスが大忙しです♪(爆)
そんな中で、「佐々木です、はじめまして。」ってメールが届きました。中身は……思いっきり文字化け。
あぁ、またですか。
最近届く業者メールがことごとく文字化けしてるから、コレもその一種なんでしょうね~。
多分、平田メールの同類です(笑)
(……あれ?でも平田のは開けたぞ??)

ところで、メルマガでの広告メールも時々届いたりします。
一体どこの誰が私のアドレスを登録したんだっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)
……と思ってたけど、これも大抵はPCソフトによる自動配信みたいですね。それらしきメルアドを勝手に作成して、片っ端から送りつけるってヤツ。
つまり、「なんだ?私はこんなの登録した覚えがないぞ?」と思って登録解除の設定をしたら(もしくは、解除用のURLをクリックしただけで)、それこそが相手の思う壺のようです。「このメルアドは存在するんだな」ってことがバレバレなので!
受信拒否すりゃそのアドレスでは届かなるでしょうけど、拒否しても自分のアドレスの存在はバレるし(←“受信拒否されてますメール”が相手に返されるはずなので)、別のホストから次々送られてくる可能性もあるわけで……
鬱陶しいですが、とにかくこの手のメールは無視して即削除、ってのが一番のようです(;^_^A


■先日のアニメ『冒険王ビィト』第一話を見ました!

…………。

……え~っと、とりあえず、感想は4日発売のコミックス新刊を見てから一緒に書きます~v
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。