敵も頑張ってます??

久々の、スパムメール曝しです(笑)
なかなか面白い(?)モノも届きましたよ~v
では5連続でドウゾ。


件名: どもー♪はじめまして☆
日時: 2004年11月11日 23:41:28

はじめまして。加奈っていいます☆
以前セックスフレンドを募集されていましたよね?まだ大丈夫ですかね??
まだでしたら、ぜひなってみたいと思っているのです。
近い処に住んでる人ですし、とても気になったので。
簡単なプロフを、自己紹介をします。歳は22歳学生でセックスが好きで、趣味です。
タバコは吸わないけどお酒は大好きです。以上!かな?
こんな感じでよろしくね。返事は80%返しますので、よろしく☆(笑)
大きくなったら美容師になりたいです。てか来年です。(爆)
よく 顔がエロイといわれます…。学校で言われます(」´Д`)」ぼけーーー
お返事待ってますね♪

これはよく出回ってますよねー。
「んなモン募集してないよ」とか言ってもムダなんでしょうが、それより面白いのが、「大きくなったら美容師になりたいです」って……
スゴイなぁ、22歳って大きくないんだ!!(爆)



件名: 突然でごめんなさい。
日時: 2004年11月12日 13:22:57

お互いの都合のいい日に会って楽しめる関係を求めています。
変なヤツだっていわれても仕方ないとは思うけど、こんな方法しか思いつかなかったの。よかったら、奇麗事抜きの関係になってもらえませんか?何十万も用意して会いたいとかはできないけど。。デートにかかる費用を私が持つだけじゃだめですか?都合がいい話ですが、一回のデートで部屋代も含めて5万円くらいにとどめてもらえたら、月に2回くらい会えると思います。相互の理解がある大人の恋愛を求めています。興味があったらご連絡いただけませんか?貴方が求めることと私が求めることが一緒だといいですね。では、ご連絡まっています。苗字は旧姓です。         野々村紀子

ポイントは「旧姓」(という文字)を使ってることですかね。人妻だけど、今の生活に満足してないのよ~ってのをアピールしてる…とか?(笑)



件名: 来週どうする?
日時: 2004年11月16日 12:46:31

このあいだトウフのチーズケーキ作ってみたよ~♪
テレビでみておいしそうだったから作ったのに
なんか自分で作ったらあんまおいしくなかったです。。。
やっぱりもう一度教室いったほうがいいのかなぁ?

それ、むしろ「トーフケーキ」だと思うんですが……
しかも「教室」って何だ? 学校の教室?それとも、料理がマズかったから以前行ってた料理教室にまた行く、ってこと??
日本語が分からん(;^_^A



件名: 見たよ~
日時: 2004年11月20日 00:04:54

ネット掲示板見ましたよ♪
(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪めぐみって言います。
meは服の販売員してます。バイトなんだけどねo(;△;)o
土、日休みで暇ッ子なのq(T▽Tq)(pT▽T)pヘ(;_;ヘ) アソンデェ。。。
いきなり携帯で連絡はチョット困るのでyahooから送るね☆
それで写メールここに載せたから○(^-^)oイエイ♪
http://****-****.com/cgi-bin/c/c.cgi?jwka
見て、私で良ければヘ(T-T*ヘ) アソボウヨォ
返事待ってるね((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

「me」って…………!!(爆笑)
顔文字だらけなのは、イマドキのコってのを演出してるつもりなんだろうか?



そして、新手の(?)メールが届きました。

件名: お願い。。。
日時: 2004年11月29日 07:53:23

真剣なお願いがあります。貴方の精子をください!子供が出来なくて困ってます。
絶対迷惑はかけませんので中出ししてください。一回10万円で、
妊娠できたら50万円お礼として払います。詳しくはすぐに連絡先を教えます。
出来れば本日中に返事をください。
いちよプロフィールも載せておきますね。
26歳、160cm-46kg、スリーサイズ《86・60・86》写メ有ります。
引き受けて頂けるならここに登録してもらえますか?
掲示板で待ってます。名前は博美です。
http://www.********.com/r.php/pc01ma
お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、
妊娠した後は連絡を取り合いたくないので
ここを利用する事にしました。

な、なんか、ここに載せるのも躊躇うような内容ですね……。
子供が出来なくて困ってる人は多いんだろうなぁ~(ーー;)
でもこれ、れっきとしたスパムのようです。検索したらたくさん引っ掛かります。
> お互いの事は知らない方が後々いいと思うし、
> 妊娠した後は連絡を取り合いたくないので

という理由で掲示板を使う、って時点でアヤシイぞ!!
だってさ、アナタが「メール」でコンタクト取ってきたんだよ。そのままメール使えば良い話じゃないか。後でアカウント削除すれば良いんだからさ~。


いやはや、なかなかにツッコミどころのあるスパムが多いです(笑)

『新選組!』 第47回「再会」

来た──!!来た来た来た、土方の洋装────!!!

髪を撫で付け、「オレはカタチから入るんだ」。

あはははは。山本土方らしいなぁ~(爆笑)
上腕部にわざわざ「誠」と縫い付けてあるのも、面白ポイントです。仕立て屋さんにでも頼んだんだろうけど、実は自分で一人チクチク縫ってました……とかだったらちょとカワイイかも~( ̄∀ ̄)b

勝先生がイジワルです。悪者ちっくです。
大局が見えてる人には、新選組の存在って鬱陶しいんだろうなぁ。甲陽鎮撫隊って……確かに急ごしらえの名前だ。
菜っ葉隊には負けるけど!(笑)

近藤たちの帰還を喜ぶ、多摩の人々が良いですね。
そう言えば、ようやくたまちゃんのセリフがありました!歌だったけど!父子の絆が描かれなかったのが残念…。

永倉と原田が去って行きました。わりとあっさり消えてしまったので、物語上の出番はまだあると思われます(今回のタイトル、「再会と別れ」とかの方が良かったんじゃあ…?)
そして誠の旗をかざす斎藤………随分性格変わりましたね、アナタも。そう変われたのも新選組のおかげだからこそ、組への思い入れが人一倍強かったのかもしれません。
カッコイイぞ、斎藤さんvv

あと2回で終わりかぁ。次回で近藤が拘束されるみたいだから、最終回はどうやって終わるつもりなんだろう…?
確かラストの放送は60分だと聞いたけど。
あ、そうそう。DVD-BOXの発売が決定したんだっけ?どうしよう……1話から全部録画してるからなぁ~。DVDで10枚。これ撮ってなきゃ、きっと買おうと思ったんでしょうけど(笑)

アニメ『冒険王ビィト』第6~9話

ここンとこ感想書いてませんでしたが、実はまだ何とか(?)見続けてます!!
でもさすがに親の前では見づらくなったので、録画してコッソリ見てるのですが……(だって、恥ずかしいんだもの/笑)
おこちゃま向けにしたって稚拙だと思うんだけどなぁ~、演出が…。原作は大人でも楽しめる作品だと思うんだけど、正直、アニメ版は人には勧められないです……(;^_^A
良い出来の時も、あるにはあるんですけどねぇ~。って、フォローになってないか(笑)


では、まず過去の感想をちょこっと。

第6話「ジーク!情熱のバスター来たる」 (2004/11/4)
第7話「メルモンド! 戦慄の才牙コレクター」 (2004/1/11)
第8話「エクセリオンブレード! 受け継がれた魂」 (2004/11/18)

オリジナルキャラ&オリジナル展開ってことで、不安半分期待半分だったのですが……
そのオリキャラ・ジークが、あまりにおバカでガックリしました(爆)
いや、キャラ設定は結構良いと思うんですよ。キザで女のコ好きで、ちょっと自信過剰で突っ走るタイプ。それは面白いですよ、うん。
でもさぁ~……、敵が冥力陣とやらを貼るタイプのヴァンデルだと知っているにも関わらず、真正面から突っ込んでいくなんて!?考えナシにもほどがあるぞ。しかも、あっさり引っ掛かってるし──!!
よくもまぁ今まで生き残れたもんだと、それはそれで感心しますが(オィ)
8話で別れたわけだけど、いつか再登場するのかな。もしまた出てくるなら、その時はもうちょっと賢く…(以下略)


それじゃあ、先週の感想を。

第9話「スレッド! 孤独な暗殺者」 (2004/11/25)

きゃ~vv待ってました~vv(〃∇〃) ←スレッドファン。
声も合ってたし、格好良かったです。あぁ、良かった♪
……う~ん、でも……演出は相変わらずだったなぁ~……。
あの二ッ星の蝙蝠型ヴァンデル(え~と、シャデリコって言ったっけ?)の「回復法」がよく分からなかったです。なぜ槍で突いても効かなくて、素手で殴ったら効くんだろう…??(もしや、回復する暇ないほど続けて殴ったってことかな。それなら、槍でも同じ事が出来るはずだと思うんだけど…)
そして、明らかに視聴者にはバレバレなスレッドの才牙が見えないシャデリコ……。むむむ。どうせなら、最初に光ったあと視聴者にも見えなくしちゃえば良かったのに。あれじゃあ敵があまりにもアホだよ(苦笑)

次回予告。…あれれ?ビィトとスレッドが共闘してる?
アニメでは原作よりはスレッドが活躍してくれると思うけど、大筋は変えてもらいたくないんだけどなぁ。まぁ、今更ですが( ̄∇ ̄ゞ
とりあえず、もうしばし頑張って見ていきたいと思います~。親に見付からないように、ね(笑)

エンジェルハート#13、花君#23

『エンジェルハート』13巻(北条司先生)
あ、なるほど…。あの若社長さんは、死が迫っていたからこそドナーの遺族探しをしていたのか。そして、だからこそその思いに心臓が答えた、とか…?
それでも前巻の感想で遠回しに言ったような、「移植された臓器の記憶(感情?)が蘇るのは、さほど特別じゃないこと」って感じがしてしまいます。まぁ、そんなはずはないんですけどねぇ~(^^ゞ

座敷童の話は可愛いですね。でも冴子はともかく、海坊主は全く似合わんぞ!(爆笑)
しかし「死」というものが理解できないほど小さい子が、あんな場所で一人で生きていくのって、かなり無理があるような気はしますが。
食事は貰えるから「生きる」こと自体は出来ても……着替えはあるの?洗濯はどうするの?何故絵本が読めるの?…と、疑問は尽きないわけでして。
(字は元々読めるようだが、普段声を出さない子が、ああいう場で普通に声に出して絵本を読もうと思うもんかな~?と思って…)

それにしても、このシリーズは香螢(シャンイン)が主役だからしょうがないけど、リョウも冴子も皆年取っちゃってショックだなぁ。“おばさん”な冴子姐さんなんて見たくなかったよ……(;^_^A


『花ざかりの君たちへ』23巻(中条比紗也先生)
最終巻です。あぁ、長かったぁ~~~!!
最初は好きだったんですよ。絵も可愛いし、伏線を残しつつの話の進め方が上手いなぁ~と思ってたので。
でも、いつの間にか絵柄が変わって来て、だんだん私の好みじゃなくなってきちゃったのよね…。しかも、最後まで伏線全然回収してないし!(ってことはつまり、アレらは“伏線”でも何でもなかったわけね…)
結末が気になるので一応買い続けてましたが、それもようやく終わるわけです。

さて、その中身は。
う~~~~~~~~~ん………。数巻前から、ますます行き当たりばったりな展開になってませんかね…?
今まで散々、事情知る人たちから「女ってことがバレたらあのコは退学するだろう」って予想されてたのに、いざ寮長たちにバレると本人は「皆と一緒に卒業したい」と言ってそれまで通りの生活を選ぶし、今まで2年近く(だっけ?)も気付かれなかった「秘密」が、ここに来て次々といろんな人にバレてしまうし、そうなったらそうなったで、本人はあっさり退学を決めるし………。
まさか、こんな話になるとは思ってなかったよ。てっきり、最後まで秘密を隠し通したまま、皆と卒業していくと思ってたのに!(バレるとしても、それは卒業後もしくは卒業間際)
あぁ、かなり消化不良です~(# ̄3 ̄)

とにかく、無事に終わって良かった良かった!(投げやり←爆)

新選組異録 無頼 「蒼天」

今更ながら、『新選組異録 無頼』(岩崎陽子先生)の読み切り新作(特別編)「蒼天」の感想です!
先日発売された、プリンセスGOLD別冊「新選組青春伝」に掲載されてます。以前に本誌に載ってた「菊一文字」も同時収録!(別の作家さんの新選組作品も色々と^^)



「菊一文字」の感想は以前に書いたから端折るとして──
(以下、ネタバレ

今回の「蒼天」は、藤堂平助がメインのお話でした。「無頼」本編ではイマイチ地味と言うか、他の濃いキャラたち(笑)に押されてあまり目立たなかった人だけに、こうして特別編とは言え主役を張る話が読めたことが嬉しいです。
そうかぁ、無頼の藤堂さんはこういう人だったのねvv
今回テーマが「油小路」だったので悲劇で終わってしまったけど、是非とも“本編”でもっと活躍してもらいたいな~と思いました。
まぁ見ている人間(私)にとっては哀しい結末ですが、藤堂さんにとってはどうだったのでしょうか。「悟った」という言葉で括って良いものかは分からないけど、あの瞬間、きっと何も後悔せずに逝けたんだろうな~と、そう思っています。そしてそれは、見送った側も同じなのかもしれませんね。


……はっΣ( ̄ロ ̄|||) 史実に詳しくも無いくせに、ついマジメ(?)に語ってしまった!(笑)

ではでは、それぞれのキャラについて。
まずは斎藤さん!前回の「菊一文字」とは打って変わって、どこが主役だと言わんばかりの影の薄さ。いや、特別編だから別にいいんですけどね(^^ゞ
時代が飛んだせいか、いつの間にやら伊東先生が入隊してて、いつの間にやら分離ってことになってて、そしていつの間にやら斎藤さんが間者として伊東派に同行しちゃってました。んんん?副長はどうやって彼を丸め込……いえいえ、説得したのかな??(笑)
その副長は、これまた大騒ぎしてた前回とは打って変わって、自分たちの先のためにはかつての仲間をも容赦無く切り捨てるシビアさを見せ付けてくれました。前から思ってたけど、本当に「状況を読める」人ですよね。
沖田さんは今回出番ナシ、で、永倉さんが結構目立ってました。藤堂さんのことを一番気にしてるっぽかったなぁ。良い人だv(原田さんもね)
あぁ、でも、きっと今回一番辛かったのは三浦さん………(><) 彼、助かれば良いのですが………。
さてさてさて。そして避けては通れないこの人物、伊東甲子太郎先生!!
私は大河やら何やらの影響でつい「先生」と付けてしまいますが、無頼では「伊東さん」って呼ぶ方が多い(?)ようですね。その伊東さんですが、まずビジュアルに驚いちゃいましたよ。いや、だって、とっても普通なんだもの──!!(爆)
メインキャラほど当時として“普通じゃない髪型”の多い無頼の世界ですが(誉めてるんですよ!念のため^^;)、これはこれで逆に目立ちますね~(笑)
しかも性格も至って普通(に見える)。……藤堂さんに言わせりゃ、これまた逆に極端な御方のようですが。姿を消した斎藤さんの件で、同士を前に穏やかに説得する伊東さん。おぉ、素敵~♪
斎藤さん曰く「局長暗殺の動きは無かった」そうなので、なかなか好人物に描かれている模様です。……よっし!これなら、副長とはしっかりソリが合わなさそうだ!!(オィ)
今回伊東さんに“濃い”部分が見受けられなかったのは、恐らく初登場にして退場の回であり読み切りの特別編だったからで、シリーズの連載再開したらきっともっと楽しい(?)性格で出て来てくれるはず!!と、密かに期待しております( ̄∀ ̄)b
それに、今回は藤堂さん視点で物語が進みましたからね。何故斎藤さんが間者として御陵衛士に潜入する気になったのか、何故金を盗んで逃げたのか、その辺のところを是非斎藤さん視点で読んでみたいな~と思ってます。
なにしろ、山南さんも「いつの間に…」ってことになってましたからね。あぁ、無頼の山南さんも好きなのに~~~(てか、無頼キャラは皆好き♪)


大河新選組!ももうすぐ終わってしまうし、無頼の新作が読めるのって、ひとまず今回が最後なのかなぁ~……。『浪漫狩り』もまだまだこれからだし、もちろん今はそちらに全力投球して頂きたいけど、しばらく無頼が読めないかもしれないのはちょっと寂しいです(><;)
いずれは復活してくださると信じてますけどね!!
そんなわけで、来月は『浪漫狩り』ですか。猿渡先生にようやく会える~~vv(〃∇〃)
間に『無頼』が入ったため飛び飛びだった上に、ここ2回ほど軍部過去編で遼太郎さん出番ナシでしたからねぇ。わーいvv楽しみだ~♪

『新選組!』 第46回「東へ」

またまたまた感想遅くなりましたー!
いや、実はまだ風邪が治ってなくて……(;^_^A


以前「西へ」のタイトルで京にやってきた近藤たちですが、ついに江戸に帰ることになりました。
八木さん一家も総出演でしたね。為三郎ちゃんが大きくなっててビックリ(笑)
そして、見物人の中から一生懸命話し掛けるひでちゃんを、無言で見詰め返する沖田。彼が病気になりさえしなければ、もっと違った関係になれたんじゃないかな~と思うと切ないです。恋愛とか関係無しに大切に思っていたからこそ、最後まで突き放すしかなかったのでしょうね。

揺れる船の中で、静かに息を引き取る山崎……(ほろり)
しかしその上の甲板では、近藤周斎のモノマネをする……え?土方!?Σ( ̄ロ ̄|||)
あそこだけ「土方歳三」ではなく「山本耕史」さんに見えたのは、私の気のせいではあるまい(笑)
こうやって沖田や近藤と共に笑いつつも、でもこの時期確かもう周斎は亡くなっているんだよね~…としんみりしながら見ていると……やってくれましたよ!なんですかあの周斎の最期(回想シーン)は~~!!(爆笑)
死んだかと思えばまだ生きてて、しかも自分が今言ったことを「上手くまとめといてくれ」って……!いやぁ、哀しいシーンのはずが、大笑いしちゃいましたよv
そう言えば、たまちゃん大きくなってたのに、セリフ1つもありませんでしたね。ちょっと寂しいなぁ~。勇とつねさんの絆もいいけど、親子3人で抱擁するシーンとかもあれば良かったのに。


さてさて。ついに来週お目見えですよ!土方の洋装姿!!
榎本艦長(←一瞬誰かと思った^^;)の洋服見て「俺の方が似合う」って、アナタ。うんうん、私もそう思うわ♪(オィ)
私は特別土方ラブな人間ではなかったため、実は山本さんの洋装土方にはさほど興味はなかったのですが、ネット上で土方ファンの期待の声に触れている内に感化されてきちゃいました(笑)

……感想はこんなところかな~?
日数が開くにつれ、どんどん忘れていくこの脳みそ。記憶力の悪さには自信がありますよ!(え?)

風邪引きました

調子に乗って薄着で過ごしていたところ、バッチリ風邪引いちゃいました~!!
咳は出るし熱っぽくてボーッとするし腹は壊すし……もう散々ですよぉ~……(現在進行形/笑)
皆さまも、風邪には充分お気を付けくださいね!(^o^;
今流行ってるみたいだし……

そんなワケで、これはケータイからの書き込みです~(笑)

『新選組!』 第45回「源さん、死す」

よよよ~…ついに源さんまで逝ってしまいました…(><;)

しかしまぁ、相変わらずと言うか何と言うか、演出がぶっ飛んでましたねぇ。ラストの幽霊源さんはともかくとして、マトリックス張りの“スロー再生銃弾&それを刃先で跳ね返す源さん”は……
ありゃ笑って良いところなんですかね?(爆)

それはともかく皆が本当に悲しんでいるのが伝わって来て、本当に愛されていたんだな~と思いました。いつも控え目でその実しっかり者の源さん、素敵な笑顔をありがとう!!
癒し系、和み系でホッとするキャラでしたvv(〃∇〃)
後で周平が「自分のせいだ…」と落ち込まなければ良いんですけど…。

死んだ後で局長の元に別れを言いに、ってのは展開としてはベタかな。でも最期の最期まで局長のことを気に掛けるなんて、とても源さんらしいな~とは思いました。
大仰に驚かずに、さらりと返す局長も良いですね。きっと必死で笑って見せたのでしょうけど。
……でもあのCG(源さんの周りの青い光)は余計だと思うぞ!せめて白にしてくれ~(苦笑)


う~む。他に何を書くべきか…。
局長と沖田は大阪に行っちゃって、伏見ではついに戦が始まってしまった。
しかも新選組初の敗戦。徐々に傾きつつあったところで、一気に迷走が始まった感じですね。
あくまで徹底抗戦を呼びかける勇を尻目に、肝心の上様は大阪から撤退。伏見の副長たちも苦戦中。
もはや剣の時代ではなく、これから先も敵の銃口の前で、多くの仲間が死んでいくことでしょう。それを予感させる源さんの死でありました。
…あ~、でもハジメさん、狙撃隊の中に一人で突っ込むのは無茶だよ…。気持ちは分かるが、下手すると犠牲者1名追加だったよ~(;^_^A


第45回か。あと4回で終わりですね。
副長の洋装姿は早く見たいけど、終わっちゃうのも寂しいなぁ。でもそれ以上に斎藤の洋装を見てみたいと思うんだけど、これは望み薄ですか…?(ネタバレ見てないので知らないけど/笑)

いろいろと放置中…

さて。
最近サイトだのブログだの、放置しっぱなしのダメ管理人でございますm(_ _)m

前にも書いたけど、別に全くネットしてないワケじゃないですよー。
毎月初旬が忙しいのはいつものことだけど、書こうと思ったら書けるわけでして。…まぁ、ネタが無いのが困りものだけど(笑)

理由はね。これまたちょっと前に書いたけど、今某ネットゲームにハマっちゃってまして。ネット立ち上げると自分のページ開くより先に、ついついソッチに流れてしまうのですv(オィ)
ゲームではありますが、参加はしてません(ログを見てるだけ)。つーか、一度参加して懲りました!!
ここで書いたように、各人の発言からアヤシイ奴を発見して処罰する(悪人役は、逆に善人を惑わして全滅させようとする)ゲームなんですが、与えられた役職によってはかなり胃に来るんですよっ!!

だってさ、自分は“ホンモノ”なのに、場合によっては“ニセモノ”の方が信用されちゃったりするんです。んで「自分がホンモノだっ!」と主張しても、逆に「その必死さがアヤシイ」とか思われちゃうワケですよ…(;^_^A
もちろん悪人側だったら、どうやって自分を認めさせてホンモノの信用を落とそうか考えなきゃならないし、何の役職にも就いていない人であっても“悪人側”と疑われたら自己弁護しないといけない上に、数少ない状況証拠からホンモノがどっちかを判断し、勝ちに繋げていかないといけない。
とにかくどっち側に回ろうと、頭を使わなきゃならないゲームなんです。

で、軽~い気持ちで参加した私には初っ端から重要な役割が(CGIの仕様でランダムに)当っちゃって、そりゃもう大変な目に遭いました。
お察しの通り、おかげで胃を痛めましたわよ、ええ(笑)
決着が付くまでの数日間は、食事がノドを通りにくかったよ……(その上、私のせいで負けてしまった!!/爆)


そんなワケで、ここでは大っぴらに(ゲームの)紹介はしません。
何だかんだ言っても面白いので、推理系ゲームが好きな人には是非挑戦してもらいたいとは思うけど、参加後の体調には責任持てないもの~…(苦笑)
あ、もちろん、参加者全員胃を悪くするってワケでもないのでご安心を。当った役職にもよるしね。
まぁ、あれだね。神経の図太い人は全く平気かも…♪(コラコラ)



Hさんに私信:
私が「日記で紹介しないでね」と言ったのはそういうワケなのです。
他の理由としては……ゲームのノリがブラックだからってのと、一度エントリーしてしまうと1週間ほどは必ず毎日顔を出さなきゃならないので、安易にエントリーする人が増えたら困るからってのと、ゲーム名を直接ネット上に書いちゃうと、まとめサイトからリンク貼られる可能性もあるみたいだから。ってくらいかな。
う~ん、でも皆に紹介したいのはやまやまなんですよ。私も名誉挽回にいずれまたエントリーするつもりだしv(ちょっとは胃に耐性が付いたと思う/笑)


──そんなワケで、ちらりとヒント♪ どんなゲームか気になる方は、「人狼」で検索してみると辿り着ける……かもしれない??

『新選組!』 第44回「局長襲撃」

またまた大河感想遅れました~~(;^_^A


ん~と、今回のポイントは……何だっけ?(オィ)
やっぱり感想の下書きくらいは、その日の内にしとかないとダメねぇ。


さて、今回も局長格好良かったです。
水戸のエラソーな人相手(笑)に、一歩も引かずに言い負かしてたし!こういうところは本当に迫力あって、「さすが局長」って思いますv

沖田はかなり病状悪化していそうですね。本人の気力はまだまだ保てているけど(痩せ我慢も入ってるだろうけど)、体がそれに付いて行けてない。メイクの力で、本当に具合悪そうに見えます…(汗)
そんな沖田の見舞いにやってくる斎藤サン。め、珍し──!!Σ( ̄ロ ̄|||)
今まであまり接点なかったけど、表裏な存在なだけに、やはりお互い気にかけていたようですね。

 「貴方のようになりたかった」
 「俺のようにはなるな」

どちらの気持ちも分かるだけに、どうにもなれずにここまで来てしまった二人の姿が切ないです…。

お孝さんは、結構決断力があってなかなか良い感じに思えてきました。今後の彼女の働きにも要注意!
しかしあのニンジン(らしきモノ?)の服用法が、結局ナゾのままでしたな~(笑)


あ~……見ていた最中にはもっと色々感想持ってたんだろうけど、次回予告で見事に吹っ飛んでしまいましたよ。

源さん………(涙)

サボってばかりで

ごめんなさーーーーーい!!


パソ立ち上げても、ついつい別のコトしてしまうのよ~(爆)

……そんなワケで、ケータイからの書き込みです(;^_^A
とりあえず昨日の大河感想書かなきゃね。他にも、書こうと思って放っておきっぱなしの話題もあるし(笑)
ケータイからはしんどいので、明日以降かな~。
…こうやってズルズル延びていったりして…(^o^;

『新選組!』 第43回「決戦、油小路」

感想遅くなりましたー!

では早速。まず思ったのが、最後の平助が凄かった!!
今までに出た斬り合いシーンは、どっちかと言うと新選組優勢の場面ばかりだったので(隊士で斬られるのは名もない下っ端ばかりだったし)そんなに凄惨な雰囲気はなかったけど、今回は……。
本当に「命懸け」とはこういうモノなのかと思いました。
役者さんも冥利に付くでしょうね~(*^^*)

その前に、斎藤が御陵衛士を脱走。
なんか余裕の表情で篠原(だっけ?)を斬ろうとしたけど、加勢が来て逆にピンチに。
……って、斬られたの利き腕(大河では右)じゃん!?
篠原も確か強かったはずだから、永倉たちが助けに来なきゃ確実に殺られてましたねー。大河の斎藤ってどうも思い付きで行動するみたいだから、もうちょっと計画性(この場合先見の読み?)を持ってもらいたいなぁ~(笑)

局長vs伊東の話し合いも良かった!!
局長が伊東のこと信じてたらどうしようかと思ったけど、殺られるかもしれないのを分かった上での「命懸け」の説得だったのか……
「命懸け」だったわりには必死さはなく、それが格好良かった。
しかし大石鍬次郎による伊東殺害から、新選組と御陵衛士との闘いへ。
局長が言ったように、多くの行き違いが結局こういう結果を生んだのでしょうね。

平助をどうにか助けようと相談する土方たちと、「アイツが逃げるわけない」とちゃんと平助を分かってやっている沖田。
そしてやっぱり逃げない平助──……

お見事でした!!!