今年ももう終わり

ちまちまと自分でカスタマイズしていたのですが、結局共有テンプレート(の一つ)を使用させて頂きました。
やっぱり自分でデザインするのって難しいわぁ~(;^_^A

それでも多少手を加えたりしてるので、一部まだヘンになってるところがあるけど……。まぁ、その内なんとかしますのでスルーしてくださいv(笑)


さて、もうすぐ今年も終わりですね。
NHK紅白は、TV点けっぱなしにしたままほとんど見ていませんでしたが、でもジョン健ヌッツォの新選組!テーマ曲はしっかり聴きました♪
そう言えば、先日のNHKアンコール番組の新選組隊士対談の感想書いてなかったっけ。局長の「うざい」(構ってくる副長に対するコメント)に笑いました。素直じゃないねぇ。
平助とか斎藤とかが居ないのが寂しかったです。本当に隊士全員でやってくれると嬉しいんだけどね!(……収集つかなくなるだろうけど^^)

……あ、NHKが終わったようです。紅組が勝ったようですね。
ではでは、本年はこれにて。
2005年もどうか宜しくお願いいたします☆

移転してきました。

よ、ようやく全ログの移行が終わりました~!

なにやらトラックバックの日付が全部1月1日になってますが、気になさらないでください(笑)
記事内容も一応全部チェックしないと、リンクがおかしなことになってるだろうし……。ブログデザインも中途半端なままだし!
でも記事の移行だけで力使い果たしたので、その辺りのコトは、そのうち何とかいたします~( ̄∇ ̄ゞ

とりあえず、新しいブログで心機一転!!
明後日から新しい年も始まることですし、今後とも宜しくお願いいたしますvv



※ 移転にあたってアドバイスしてくださったKatharinaさん、どうもありがとうございました(≧▽≦)

世代交代

■も~いくつ寝ると~ お正月~♪

卓上クリスマスツリーは3日で姿を消し(←23日に出したから)、ミニ鏡餅が昨日ようやくお目見えしました(←昨日買ったという意味)。
お節もなく、初詣にも行かない正月………。何どこが正月なんだって感じですよねぇ。あっはっは。それでどうする日本人!!( ̄∇ ̄ゞ


■昨日は『新選組!』の総集編がありましたね。

……見てないけど♪(オィ)

いや~だってさぁ、そう何時間も続けてTVなんて見てられないってば。TV自体は好きな方なんですが、なにしろ疲れやすいものでして。目が。
まぁ大河の記憶はまだ新しいから、総集編なんて見なくても良いですよね、うんうん。……と、負け惜しみを言っておこうvv

そう言えば、大河終了後から土曜スタジオパークの放送チェックを全然してなかったら、源さんとかおみつさんとかが出ていたことを後で知りました。もしかしたら他にもあったのかも。むむ……残念!

そんなこんなで、本屋の特集コーナーからは新選組関連本が姿を消し、義経モノがちらほらと出て参りました。
どうなるのかな、義経。番組宣伝見たとき爆笑しちゃったのですが……(ホラ、例の弁慶との対峙シーンをやってたんですけど、CG使ってビョ~ンとジャンプしてたので/笑)

探偵学園Q#18、金田一少年新刊

先ほど投稿したら、管理ページの表示がヘンになったんですけど!
JUGEMさん、早く何とかしてください……(><;)

──では気を取り直して、天樹先生&さとう先生の新刊コミックスの感想を。


『探偵学園Q』18巻

まずは職員会議にて。実は旧校舎に、密かに監視カメラが設置されていたそうです。しかもキュウ&メグがピンチだった例のあの日の映像に、本郷先生の姿が!!もしや本当に彼が冥王星のスパイだったのか!?Σ( ̄ロ ̄|||)
……な~んてことは思いませんでした(笑)
まぁ実際スパイは真木先生(に変装してるタナトス)だったワケですが。
該当の巻を読み返して見ると、キュウ達が地下に入っていく時に本郷先生らしき影が描かれています。タナトス真木がわざわざ本郷に化け直すとは思えないから、あれは本当に本郷先生だったのでしょう。
……ってことは……
今回の団先生の言動から考えると、まさか、あの時点からスパイの存在に気付いていて、尚且つ罠を仕込もうとしていたのか!?(半信半疑)
本誌買ってないからその後の展開は知らないのですけど、どうもそうとしか思えないんですが……(汗)

ケルベロスの休暇は、ありゃあファンサービスのつもりなのかな?(笑)
ケルもタナトスも次に向かって動き出しました。
舞台は、かつてメグが所属していた能力開発研究所の同窓会へ。リュウも関係してたようだし、気になるところです。
ファンサービスと言えば、朝からシャワー浴びてるメグのセクシーショットがありましたね!髪型、あんな風なストレートの方が可愛いと思うんだけどなぁ~…。いつものツインテールの方が、元気な感じがして彼女には似合うのかもしれませんが。

あ、そうそう。入れ替え試験で、Qクラスは全員残留決定しましたね!!おめでとう~vv(キンタが全く推理の役に立ってなかったけど、気にしない気にしない^^;)
そして三郎丸はBクラスに転落…。IQ180だし東大生でもあるから実際頭は良いんでしょうけど、こと推理に関しては全然ダメのようです(笑)
(…あれ?確か試験は「実践(ホンモノの事件)」とか言ってなかったっけ?)

巻末のオマケで付いてた4コマ漫画に爆笑!!
いやぁ、ドクター・ドクロって最高です。お食事中のカワイイ(?)七海先生も見れたし、満足満足♪( ̄∀ ̄)b



『金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件』

うっわぁ、久々に帰って来てくれましたよ、はじめちゃん達が!!
探Qが始まった頃は「金田一少年の方が良かった…」とか思ってたんですが、連載が進む内に「やっぱり探Qの方が面白いかもv」とか思ってしまい、でもこうして一時的にでも金田一少年が戻って来てくれると、やっぱりこちらも好きだ~~!!と思ってしまうわけです(笑)
本誌で復活したことを知ったとき、きっと絵柄が変わっちゃってるだろうな~と心配していたのですが……あまり変わってなくてホッとしました。探Qに引きずられたのか、はじめちゃんも美幸ちゃんもちょっと幼く感じましたけどね(特に目の描き方が)。まぁこのくらいはしょーがないか~( ̄∇ ̄ゞ

美幸ちゃんが47kgってことに、マジでびっくり!!(爆)
確か彼女って、前シリーズで「脚がちょっと太め」とか言われてたので、もうちょっと体重ありそうな気がするんだけど…(身長との兼ね合いもあるだろうけど)
でも以前より細く描かれてる感じもするので(意図的かどうかはともかくとして)、もしかして放浪はじめちゃんのこと心配して痩せちゃった…とか!?

稀少血液型のボンベイタイプの人間が、そんなに一ヶ所に集まるもんだろうか?ってのがちょっと疑問でしたが、緋色さんが同タイプじゃないとラストの「輸血」が出来なくなるもんねぇ。物語的な盛り上がりを優先するなら、それもありかも。
(湊さんをそっと抱き締める、今は亡きお姉さんのイメージ画で、かの千家くんのことを思い出しました……。ほろり)

第1部ラストではじめちゃんが旅に出た理由(の一端)が分かりました。なんと、あの手紙は高遠が出したのか!!
しかも今回彼等があの廃墟に集まったのは、高遠が「新たな事件の“温床”になりかねない場所」だからと手紙に書いていたから。……はて。獄中のアナタに、なぜそんなコトが分かるのかしら~?(笑)
とにかく、第2部の開始が待ち遠しいです!!今回明智さんがチョイ役だったので、もっと出て来てもらいたいし~vv
とは言っても、探Qも好きだからそう簡単には終わって欲しくないんだよね……でも終わらないと金田一が帰って来ない~~!!
あぁ、ジレンマですワ(;^_^A

アニメ『冒険王ビィト』#13

う~ん、相変わらず表示遅いなぁ~。
先日メンテナンスがあったはずなんだけど、これでちょっとは改善され……てないような気がするんですけど…!?(# ̄3 ̄)


■ではでは、昨日のアニメ『冒険王ビィト』の感想を。
え~と、第13話「サイレントグレイブ!疾風の刃舞う」だっけ。今のところ、スレッドの最大にして唯一の見せ場ですね(…負けるけど)
実は私がアニメ化で一番楽しみにしてたのがこのシーンだったりします(笑) だって、アニメのスレッドって(原作以上に)格好良いから好きなんだもの~vvもちろん原作でも彼が一番好きだけどね(〃∇〃)

で、肝心の中身ですが。……まぁまぁかしら。
スレッドの才牙・サイレントグレイブがちゃんと無色透明だったのが良かったです!以前のアニメオリジナルの……え~と、え~と……(5分経過)……そうだ、シャデリコだ!あやつと闘った時なんか、思いっきり光ってるのに敵には見えてない、という苦笑モノの演出がありましたからね~(笑)
とりあえず、スレッドがたくさん出て来てくれて嬉しかったですvv(≧▽≦)

あ、そうだ。アニメ版で前々から気になってることがあるんだった。
敵の冥撃が………いくらなんでもスロー過ぎない??あんなにゆっくり飛んで来たら、誰だって避けれそうな気がするんだけど!(笑)
時間稼ぎの引き延ばし大作戦の一環なんだろうけど、戦闘シーンにはやっぱりスピード感が大切だと思うんだけど。こういうところからも、手抜きしてるな~ってのを感じちゃうんですよねぇ。もうちょっと何とかならんのかな……(;^_^A

ハリポタ原書6巻の発売日

そう言えば昨日の朝刊に載ってたのですが、ハリポタ第6巻(原書)の発売日が来年7月16日に決まったそうですね!
その日にイギリス等で発売、と書いてあったので、日本ではいつなのか分かりませんけど。まぁ私は原書は読まないから別にいいか……(^^ゞ

第6巻のタイトルは「Harry Potter and the Half Blood Prince」。
ファンの間では、既に「混血の王子」とか言われてますね。日本語版はどんなタイトルに訳されるのかな?
いやその前に、日本語版はいつ発売されるのだろう。来年中は……いくら何でもムリか(笑)
とにかく楽しみです。ルーピン先生、活躍してくれないかな~vv(〃∇〃)

カレンダー欄

げげっ!


今月のカレンダー欄が面白いことになってる~~vv

ちょうど6日ごとに書いたことになってるのね。
つーことは、次は26日に書けば完璧にナナメに……!!(笑)


…いや、その前に書くとは思いますけどね(予定は未定だけど♪)

筋肉痛

アイタタタ………

週末超久々にボーリングに行ったら、利き腕が筋肉痛に!!
……はぅぅ。
(でも当日から痛くなるってことは、若者の証拠よね!/笑)

実はワタクシ、今までボーリングとやらをほとんどしたことが御座いません。5本の指……にはさすがに入らないかもしれないけど、確実に10回以下です。
別に嫌いってワケじゃなくて(むしろ好き)、行くような機会があまりなかっただけ。友人と会うときは喋って食べるのが中心だし( ̄∇ ̄ゞ

まぁそんなワケで行ったのは久々だったのですが、普段運動不足のせいか、しっかり筋肉痛に悩まされているのでした…。
え?スコア??
それは訊かないでっ!!!
何てったって、ガーター連発したりしてたもの~~(がくっ)
球速が時速13kmとか……自分でも笑えます。腕力を鍛えなきゃね…。

でもやっぱり楽しいですね~vvまた行こうかなvv

『新選組!』 第49回「愛しき友よ」(最終回)

うわぉ~!終わったよ!終わりましたよ、大河ドラマ新選組!!!
1年って長いですね。普段全くドラマ類見ない人間なのに、よくもまぁこんだけ見続けられたもんだと思います。マジで(笑)


さて、ついに最終回だったわけですが……
いやはや、なかなか良い終わり方でしたね。なにしろ主人公斬首なので、どんなに暗~~~~いラストになるかと、こちらとしても気が重かったのですが。
予想に反して、希望の残る終わり方に感じました。主人公的には悲劇以外の何物でもないけど、その近藤自身が悔いていなかったってのが大きいかも。
近藤だって斬首は不本意だろうし、できればもっと生きたかったのだろうけど、自分がなぜそういう目に遭っているのか、その意義は何なのかってことを充分理解しているんですよね、彼は。……勝が土方に諭したように。

最後に沖田を見舞う土方の姿も哀しい。もし近藤が無事で、永倉たちも傍に居たのなら、もしかすると見舞いにも来てなかったかもしれないから。薄情だと言いたいのではなく、土方はそういう描かれ方をしていたと思うのですよ。…そして、近藤たちが居なくなったからこそ、自分が見舞いに来たのではないかと。
沖田が勘付くのも無理ないな~と思いました。
あぁ、沖田と言えば。アリを助けるシーンはぞくぞくしました。自分を庇ったお孝が死ぬのを見て、次に自分が盛大に喀血して倒れ伏し……そしてようやく、蔑んでいた小さな命を救おうとする。沖田の最期は描かれていなくとも、死期が近いのだということをひしひしと感じられました。
直前まで、華麗な殺陣シーンを披露してくれたのにね。

対照的に、同じく殺陣を披露してくれた斎藤は、やけに嬉しそうに斬りかかっておりましたね~(笑)
会津公から虎徹を授かり、近藤の首奪還に向かった彼。目的の出来た斎藤と、未来のない沖田の対比でしょうか。

永倉の「あの人を悪く言えるのは(苦楽を共にした)俺だけだ」って台詞にも、最後に近藤に笑顔を見せる原田にも、死を覚悟して(?)かっちゃん奪還に向かう捨助にも、悲しみや悔しさをグッとこらえるつねさんの姿にも、それぞれの思いがよく表れていると思いました。
これまで出てきた伏線も、全て綺麗に回収されていましたね。私がこんなこと言うと本当に不遜っぽいけど──三谷さん、お見事でした!!



*   *   *

最後に空を見上げる近藤の微笑と、最期の台詞「…トシ」。
家族や親友と共に生きていくことも、
お守りであるコルクを持っていることも出来なくなったけど。

きっとあの瞬間、
彼の頭の中には楽しかった多摩時代の思い出が浮かんでいたのだろうな~と、
そう思いました。

………現実の苦しさを考える暇もなく………。

*   *   *



なにはともあれ、出演者を始めとする製作者の皆様、お疲れ様でした。
いろいろあったけど、1年間楽しませて頂きました。
どうもありがとうございました~!!(〃∇〃)

『新選組!』 第48回「流山」

スミマセン、遅くなりました──っ!!!

ってことで、今更ながら大河新選組!の第48話(つまり先週分)の感想です。……ホントに今更だよ(;^_^A


──しかし、………どんな話だったっけ?(爆)


もう1週間以上経っちゃったので、あまり覚えてないんですよ~!(><)
何だかんだ言って、最終回の方がインパクト強いし…。
え~と、確か、初っ端から「斎藤さんの熱い一面」について皆で語っていたんだっけ?(笑)
それと、薩摩の有馬さんとか言う人(スミマセン、何も調べてないので名前しか分からん)が謎の旗本「大久保 大和」を調べに来て、捨助がきわどい嘘を付いてましたね~。
土方のあの銃は、一体誰を狙っていたんだろう?しゃべってしまったら捨助を撃っても仕方ないから、やはり有馬を狙っていたのでしょうか?……銃声が有馬の部下にも聞こえるだろうから、その後の戦いは必至でしょうけど。
う~ん、それにしても、有馬と「大久保」の対峙は格好良かったです!カメラワークも良かったですね。そんなにあからさまに語ったら近藤勇ってことバレるだろう!?とハラハラしながら見てたんだけど、それを両者とも分かっていつつ発言してたのですね~。カッコイイ……vv

投降してあくまで新選組局長ではないと主張する近藤の前に、御陵衛士の生き残りの加納が現れる。この辺の描き方も良いな~と思いました。敵であるはずの近藤を前に、複雑な表情をして黙ってしまう(近藤の名を言わない)加納と、そんな加納の心中を察して、自ら話しかけてしまう局長。……大河らしい展開だなぁ~(^-^)

(あ、そういや流山で土方が女好きっぽさを発揮して、勇に「変わってない」とか言われてたっけ。こういうちょっとした笑えるシーンが好きなんだよね~v)


まぁそんなワケで、48話の感想は終わり。あまり感想になってないけど!
よし、すぐに最終回の感想を書かなきゃ~(笑)

懲りてません。

す、すみません…。諸事情により、また更新サボリ中ですf^_^;
(そんなワケで、またまたケータイから投稿♪/笑)

早く大河感想書かないと……!
って、前回の携帯投稿の時にも書いたっけ(笑)
今日のスタジオパークは山本太郎さんゲストで、大河のNG集も放送されたようですね。録画したまままだ見てないけど、これもぜひ感想書きたいところ♪(*^_^*)
まぁ、次の日曜までの目標ってことで…(笑)


あ、コメントしてくださった方、ありがとうございます!レスはもうしばしお待ちくださいませ…。
では☆

敵も頑張ってます??(その2)

引き続き、スパムメール晒しです!(笑)
放置状態だった別のメールボックスを覗いてみたら、こちらにも面白いのが届いてました~( ̄∀ ̄)b



送信日時 : 2004年11月12日 7:59:27
件名 : はじめましてヽ(°▽°)ノかぐやといいます

どうもはじめまして(´∀`)かぐやと申します。
メル友になってほしくてメールしました.。.:*・゜从n0^~^)η゚・*:.。.ミ ☆
えっちな話が苦手なので、男の人の友達がいません(つд∩)
よろしくしてほしいです( ´∀`)σ)∀`)
かぐやは本名です。歳は、19歳と53ヶ月です(〃▽〃)
身長は149で、重さは内緒です(  ̄ー ̄)40キロ台ですけど~。
仕事はホームヘルパーをしてて、休日は不定期です。
好きな食べ物は、お肉です♪
お野菜よりも、お肉がたいそう好きです゚・*:.。.
最初のメールなので、とても緊張してて、何を書いていいのか
わかりません。なので、お歌を歌いますね♪川n・-・)η゚・*:.。.ミ ☆
きいてください。堂本光一がよく歌う事で有名な、
宇宙刑事ギャバンです♪

男なんだろう
グズグズするなよ
胸のエンジンに火を付けろ
俺はここだぜ一足お先
光の速さで明日へダッシュさ
若さ 若さってなんだ 振り向かないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ
ギャバン あばよ涙
ギャバン よろしく勇気
宇宙刑事ギャバン

お肉を食べながら、お返事待ってますヽ(°▽°)ノ
仲良くなりたいです゚・*:.。.(´ー`) .。.:*・゜

「19歳と53ヶ月」に爆笑!!
そうか、こう表記すればより若く見られるのか!?
ギャバンって見たことないので知らないです。こんなので男性の気を引けるとは思えないんですが……



差出人 : 横田博美
送信日時 : 2004年11月23日 16:24:39
件名 : 期待してます☆

掲示板であなたのを見てメールしてしまいました。
私は夫婦で自営業をしています。
結婚していますが、割り切りの関係になって欲しいのです。
週1回、実家に帰る事が許されているので外泊が可能です。
それでもいいって思ってくれたら返事下さい。
一度浮気がばれた事あって、携帯での連絡は避けたいので
会う時用にここを使っているのですが.....専用のメールboxがあるのでバレナイんです
http://www.********.com/r.php/pc01ma
あなたからはPCでも携帯からでも構いません。
ただ、会う時に携帯を通じてここでメールしたいのです。
名前は横田博美です。写メ載せてあります。年は32です。
158センチの46キロです。
多少の費用は会った時にお渡ししますし、お困りでしたらお助けしますので。
だから私だけのホストになって下さい。

URL見て気付きました。コレ、先日載せた5つ目のメールに載ってたアドレスと同じですよ!ホラ、「貴方の精子ください」とかいうヤツ……。そっか、やっぱりあれはスパムだったんだな!(# ̄3 ̄)
差出人アドレスの照合はしてないけど(前の削除しちゃったし)、でも多分同じ業者が出したメールなのでしょう。とにかく、あの手この手で登録させようと躍起なのね~。



差出人 : リオ
送信日時 : 2004年11月27日 1:22:55
件名 : どうですか?

今から会ったりできますか?純粋に割り切ったSF希望です。
彼氏いますがあまり相手にしてくれないし、
私、甘えん坊だから寂しくて・・・w
簡単にジコショしますね。
理緒です。今月20歳になりました。会社の受付してます。
たまにデリヘルのバイトもやってます。(出会い求め)
こんな子だけどいいですか?
それとプライベートな事知られるの嫌だから連絡はここで取って欲しいんです。
http://www.*****-****.net/ad.php/900012
無料で登録できるので@登録だけしてくれればメール送ります。
rio_***_***@yahoo.co.jpに返信くれても捨てアドだから多分見ません。

……はいはい、そーですか。
「登録だけしてくれればメール送る」って言ったって、登録者の中の誰が「私」なのか、一利用者には分からないと思うんだけどね~。なにしろ、リオさんとやらはこちらの名前も知らないのだよ?(笑)



差出人 : xxxMaDoK axxx
送信日時 : 2004年12月1日 6:16:03
件名 : Re: あの...

最近知らない方からのメールが多いんですけど、
私のアドどこで知りました?

コレに「覚えがないです」とか返信すると、恐らく「わざわざありがとう」のようなお礼のメールが来て、そして文通っぽくしつこくメール送ってくるようになって、そのうちどこかのサイトを紹介されるのでしょう。
やぁ、怖いコワイvv