

アブラムシ

マーガレットに大量にアブラムシが湧いてるのを発見してショックです。あぁ、可愛がってた(?)のに~!

おかしいな、最初の頃は全然虫ついてなかったはずなんだけどなぁ。
やっぱりパンジーの鉢植え(←アブラムシ発生源)を側に置いてたのがいけなかったのかしら…(;^_^A

母の日

今年は紅い薔薇とカスミソウを買いました。

金曜夜の状態↓(まだ開きかけ)



本日(日曜)、母の日の状態↓



だいぶ開いてきて、薔薇らしくなってきましたvv
私はやっぱり、薔薇は真紅のが好きだなぁ♪(〃∇〃)

リラックマ

街まで出掛けたところ、人だかりを発見。
リラックマ(着ぐるみ)との撮影会だったらしく、家族連れがたくさん並んでました。
手をぱたぱた振ってて可愛かったけど、頭部が重そうだな~とか要らん心配しちゃいました(笑)




善意と躊躇

先日駅のホームで座り込んでしまった男性を目にしたのに、迷った挙句、結局声を掛けられませんでした。あぁ、自己嫌悪!…(; ̄O ̄)

これが女性だったら、間違いなく声掛けてたと思いますけどねぇ。多分。
やっぱり相手が男性(しかも年上のおっちゃん)だと、どうしても気後れしちゃいます。もし酔っ払いだったら、非力な身(笑)としては絡まれたら困るなぁ……とか、つい考え過ぎちゃったりして(;^_^A
しばらくしても立ち上がる気配がなかったので、本人に直接声を掛けることは諦めて、ひとっ走り駅員さんを呼びに行きました。
駅員さんより先に戻ってみると、女子高生と思しき若いコが心配げにそのおっちゃんに声を掛けてる……それを見て、余計に自己嫌悪。あぁ、なんで私には出来なかったんだろう~(苦笑)

結局のところ、気にしつつも、係わり合いになりたくないという気持ちが心のどこかにあったんだろうな、と思います。
そして、世の中にはそんな人が多い。そうでなきゃ、あれだけたくさんの人がおっちゃんの横を通ったのに、声を掛けたのがたったの二人だけ!ってことにはならんでしょうし。……その「二人」の中に私が含まれないのが、なんとも情けない話なのですが(爆)
ちょっとはあのコを見習わないとねぇ。もちろん私もだけど( ̄∇ ̄ゞ
