レッドクリフ Part1

・レッドクリフ Part I (2008年/トニー・レオン、金城武)

先日TV放送してたのを観ました。
日数が経ってしまったので、記憶が既に曖昧だったりしますが…(;^_^A

私は三国志に関してはそれほど詳しくないです。横山光輝版のコミックスが家にあるので、その程度の知識ですね。しかももう、長いこと読んでないです。
この映画観てまた読み直したくなってきたけど、なにしろ全60巻だし!…なかなか実行に移せそうもありません(苦笑)

三国志の英雄たちのビジュアルイメージについてはあまり固定観念はないため、キャストの合う合わないは特に気になりませんでした。
とりあえず私はトニーファンにつき、気付いたら周瑜ばかり目で追ってたりv( ̄∇ ̄ゞ
孔明も格好良いですね。そして、関羽・張飛よりも趙雲が目立っててビックリ。

ストーリーについては、なにしろ思いっきり「続く」で終わってるので、現段階ではあまり感想が言えないです。曹操軍との激突シーンは、あまりにパズル的に兵士が動いてたので、シリアスな筈なのにかえってなんだか笑えました。
もうちょっと1話完結っぽくまとめてくれると良かったのだけど……元が1本の作品だから仕方ないのかな。
後編はもっと盛り上がりそうなので楽しみです。と言っても、TV放送されるのを待つだけだけどv(爆)

(映画)名探偵コナン「戦慄の楽譜」

名探偵コナン 劇場版第12弾 「戦慄の楽譜(フルスコア)」


この前TV放送してたのを観ました。(以下、ややネタバレあり)
ストーリー自体はそう悪くなかったけど、映画にしてはちょっと内容薄い気がしました。1時間SPくらいで丁度良さそう…(^^;)

新一ってば、絶対音感持っててプロ歌手と音合わせまで出来るのに、なんで音痴設定なんだろう。もし実際そんな人が居るとしても、自分の歌がハズれてるのが自分で丸分かりだから、きっと人前では歌えないと思うんだけどな~…恥ずかしくて(苦笑)

それはともかく、犯人の動機が相変わらずチャチですねー。
愛する息子が死んだこととか生き甲斐を失ったこととか、それ自体は動機としては充分かもしれないけど、その部分を犯人の告白のみでサラリと流してしまったから、犯人がいかに憤って標的への恨みを募らせたのかという部分があまり伝わって来なかったんですよ。…まぁ、これは演出の問題かな。
あと、犯人が息子の婚約者まで殺そうとしたことに違和感が。もちろん最初は助けようとはしてたわけだから、最後に完全爆破しようとしたときに、せめて「彼女だけは助けてやりたかったが…」くらいのことを言って欲しかったですね。じゃないと、息子の敵討ちよりも、自分の恨みを晴らす方が大事だったのか!と思ってしまうし。
それとも、犯人がそういう自己中な人間だったってことを言いたいんだろうか…?

一番気になったのが、舞台となった音楽ホールの構造。
そりゃあ完全防音だったら、爆発音は聞こえないかもしれません。でも、その衝撃が内部に一切伝わらないってどういうこと…??( ̄△ ̄;)
あれだけドカンドカン爆発してるんだから、壁とか地面を伝って、僅かながらでも振動が届きそうなものなのに。
それと……建物内の従業員はどうしたのでしょうか。爆発に気付ける場所に人が居れば、異常を察して慌ててホール内に飛び込んできそうなものだけど。
それが無かったってことは、まさか受付とか案内の人とか、皆が皆、防音のホール内に入ってしまっていたってこと…? それとも、仕事終わってさっさと帰ってしまったとか…?(どっちにしろ、ああいうイベントの運営上どうかと思う/汗)

う~む、やっぱりツッコミ中心となってしまいました( ̄∇ ̄ゞ
──あ!もひとつあった、突っ込みどころ!(笑)
パイプオルガンの中に仕掛けられた爆弾を、コナンが密かに回収していたようですが……あの短時間で、しかも演奏中に、どうやって取り外したんだろ? だいたい、大人が取り付けたのに、コナンの手の届く位置にあった(←推定)ってのがおかしい気がするんだけど(苦笑)

まぁ、何だかんだ言って(それなりに)楽しめました。
現在公開中の新作映画は、コナン最大の敵・黒づくめの男たちとの対決がメインなんだっけ?
そういや映画とは関係ないだろうけど、FBIの赤井さんはどうなったんだろ…。滅多に出てこないけど(しかも作中で死んだことになってるけど!)、コナンでは一番好きなキャラなんですよね~。昔は新一が好きだったけど、自分の年齢が上がると好みの年齢も上がってしまうようで(笑)
長いことコミックス読んでないので、そろそろ続きが気になってきました。てゆーか、完結したら組織関連の話だけまとめて出版してもらいたいくらいだわ…( ̄∀ ̄)

水面下

おぉ~……一ヶ月以上放置してましたスミマセン(;^_^A

映画感想とか話のネタは無いわけじゃないけど、その文章を書くのがなかなか億劫でして…。
てゆーか、今更ながらとある少年漫画(ジャンプ系)にハマっちゃってるので、ネットに繋げてもついついソレ関連のサイト巡りしちゃってます(笑)

でもまぁ、今月は中旬くらいまでなにかとオフが忙しいので、浮上するのはもうちょっと先になるかも~…( ̄∇ ̄ゞ