新・9係 第4話

新・警視庁捜査一課9係 第4話「殺人スクープ」

一週飛んで、4話目。

祝!妙子さん登場! 待ってました~~vv(〃∇〃)
今回は、青柳さんが殺人容疑で逮捕されちゃう話ですね。妙子さんの過去がバレるのを恐れて被害者との関係を黙秘してたけど、どうせバレるのに~とハラハラしちゃいました(苦笑)
でも、凄く良かった。面白かったですよ、今回!
矢沢さんにこっそり(でも堂々と)ヒント渡す青柳さんとか、前の人どかして順番に椅子に座る取調べとか、しゃべりながら鏡差し出す矢沢さんとか。いやぁ、笑えたわvv
取調べの刑事が怪しいのは読めたけど、実行犯があの女性だったとは思いませんでした。つまりあの刑事は、本当に青柳さんの犯行だと思ってたわけなのね…( ̄▽ ̄;)

今回妙子さんは青ちゃんを信じて待ってたわけだけど、本当に信頼し合ってるんだな~と思いました。ラスト、皆の「おごりは明日」のシーンもニクイね!(笑)
また出番があるそうなので、あまり事件に巻き込まれずに二人が幸せにしてるところが見たいです(…って、無理かな^^;)
よし! 次はそろそろ、つかさちゃんを出して欲しいです!(早苗さんでも可)

水戸黄門 第40部

水戸黄門の第40部が始まりました。
第1話の今日は2時間スペシャル。ここ数シリーズまともに見てなかったんですけど、かの“うっかり八兵衛”が出ると知り、うっかりノセられて観ちゃいましたv(笑)
あぁ、でも、新キャラの「ちゃっかり八兵衛」を紹介するためだけに、元祖八兵衛を出した感じがするなぁ…。弥七みたいに正式な二代目(つまり同一人物設定)ならまだしも、公式に八兵衛が存在するのに同じ名前のキャラがレギュラーになるなんて、なんか微妙だわ…( ̄△ ̄;)
その「ちゃっかり」さんの方ですが、出番少な過ぎてどんな人物なのか今ひとつ分からず。「ちゃっかり」してるような部分も、特に出て来なかった気がします。
ひたすら役立たずで鬱陶しかった“おけらの新助”が出なくなったのは良かったけど、この“ちゃっかり八兵衛”も同じ道を辿らないかと心配です(;^_^A

初回スペシャルということもあり、お約束の炎上シーンもあって、なかなか豪華でしたね。2時間やるにしてはちと内容薄かった感じもしますが…。
あと、何の脈絡も無く、冒頭でお娟の入浴シーンが出て来たことに爆笑。ムリヤリ過ぎにも程があるって!(笑)
松尾芭蕉が謎の人物扱い(伊賀出身の忍!?)だったりと、設定は凝っていそうな感じ。ま、でも、個人的にはさほど興味を惹かれなかったので、次回以降見るか見ないかは微妙なところです(苦笑)

5割の太陽

遅ればせながら、22日の皆既日食の話題をば。



ウチの地域では大体8割くらいが欠けることになってたと思います。
でも当日は生憎の曇り空で。
最大に欠ける11時頃も雲ばっかりで薄暗くて、どうせ見れないだろーと思って外には出なかったんですよね。

──ところが。
いつの間にか(?)外に見に行ってた人が、「見えた」と言うんですよ!
慌てて出たら、確かに薄雲の向こうにうっすらと欠けた太陽が!!
だ~~~!しまったぁぁぁぁ!!
もっと早くに見に行くべきだったぁぁぁぁぁ!!!( ̄□ ̄;)

……おかげで、およそ5割減の太陽しか拝めませんでした…(泣)
そっか、曇り過ぎで薄暗いのかと思ったら、ちゃんと日食の影響だったのですねぇ。11時過ぎたら明るくなってたし(;^_^A


ちなみに、日食グラスは持ってません。
曇り空だから見れたようなものです。一瞬雲が途切れかけた時にはかなり眩しく感じられたので、晴れだったらとても直視出来なかった筈です。
まぁもちろん、曇りだろうがなんだろうが、本当は皆既日食じゃない限り肉眼で見ちゃダメなんですけどね~(紫外線とかが目に入ると良くないので^^;)
でも、周りの人は皆、そのまま雲のかかった太陽を見ていた模様です(爆)


次の日本での皆既日食は26年後でしたっけ。
なんか北の方(北陸だっけ?)みたいなのでどうせ皆既は見れないだろうけど、その頃はまた日本中大騒ぎになるんだろうな~(笑)
次は全国で晴れると良いですよね(^^)

インディ・ジョーンズ4

久々に映画をいくつかレンタルして来ました。
以下ネタバレ多少あり。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 (2008年/ハリソン・フォード)

え~っと、19年ぶりのシリーズ4作目だそうです。
これだけ期間が開くと、さすがにインディも老けたな~ってのが第一印象(爆)
アクションは昔ほどじゃないにしろ、あれだけ動けるのは逆に凄いと思いました。インディがヘビ嫌いなのは相変わらずみたいだしv(…でもいくら無害だからって、ロープ代わりにヘビなんて持ってくるか普通? その辺のツタとかでまず試しそうなものだけど…^^;)

このシリーズは元々荒唐無稽な設定が多いので、いちいち突っ込むのは野暮なんでしょうけど、でもやっぱりツッコミどころ満載で気になっちゃいました(笑)
核実験に巻き込まれたとき絶対インディ被爆してるだろーとか、
異次元人(?)をわざわざ出す意味があるのかとか、
遺跡守っていた謎の人類は何者なのかとか、
13体の異次元人が最後合体して何故生き返ったのかとか…。
あと、あの青年は長い間継父を実の父親と信じていたんですよね? それなのにインディを「父」と呼ぶのが早過ぎるんじゃないかと思いました。まぁ一緒に冒険をして、何か心の繋がりが出来ていたのかもしれませんが…(でもあれじゃあ継父の立場がない気がする。マリオンも、結局インディのことをずっと想っていたんだろうし…)
底なし沼のシーンにしても、オクスリーが敵連れて戻って来たので皆落胆してたけど、あんな夜の森の中に民間人が居るわけないから、そもそも人を呼びに行かせたこと自体が悪かったんじゃないかと思いますけどね~( ̄▽ ̄;)
──あぁ、いかん。くだらないことがどうしても気になってしまう(苦笑)

全体的には楽しめました。ただ、インディ・ジョーンズ作品の一つとしたら、イマイチかな~なんて気が…。

新・9係 第3話

新・警視庁捜査一課9係 第3話「殺意のロザリオ」

今期に入ってから、係長がものすご~~く活動的ですねぇ(苦笑)
普段は昼行灯だけど、いざという時に鋭い突っ込みで捜査を進展させる。そういうキャラだった筈なのになぁ…(; ̄O ̄)
青柳さん&矢沢さんの掛け合いとか、主任との意地の張り合いとか、9係らしい部分はちょっと復活してたけど、やっぱり全体的には全然違うシリーズに見えちゃいます。

事件については、真犯人のバイク事故の映像がミスリード過ぎて(?)気になりました。
死体見つかってないなら、人が倒れてる映像出すな~っ! てっきり、そこでも他人の遺体利用したのかと思っちゃいましたよ。
あと、真犯人とのラストのシーン引っ張り過ぎな気も…。ってゆーか、あの人の正体に気付く展開がすっ飛ばされたのが残念です。だって、二度目に出て来た時点で真犯人ってのがバレバレだし。
そもそも、焼死体なんて(ドラマでは)フェイクに決まってる(笑)
話自体は、まぁ面白かったですけどね。もっと9係らしさを出して欲しかったけど。

来週はようやく妙子さん登場! …って、え!?青柳さん受難?
このカップル、毎シリーズ大変な目に遭ってますねぇ。そろそろ結婚して幸せになって貰いたいんだけど、まだまだ先になりそう…(^▽^;)

新・9係 第2話

今日の第2話見ました。
容疑者が二転三転してサスペンスとしては面白かったけど、恐れていた通り、9係らしさがものすご~~く薄まってて残念です…(><。)
プライベート部分が、ラストの倫子ちゃんのシーンしか無いとは…!
妙子さんとか早苗さんとかは、いつ出て来てくれるのかなぁ…(; ̄O ̄)

事件自体は、思いっきりバッドエンドでしたね。
本来ならば、殺されなくても良い人が殺され、殺さなくても良い人が殺してしまった。被害者の物言いが悪かったのが一番の要因だけれども、切ない話でした。
でもあの女優さん、自分の思い通りに作品作って、今後は監督としても名を売っていくんだろうなぁ…。奥さんと違って犯罪行為をしたわけでもないし、一人勝ちってことかな。そう考えると、なんだか複雑ですね…(苦笑)

新・9係 スタート!!

1日から、『新・警視庁捜査一課9係』の放送が始まりました。待ってました~vv

今回でタイトルに「新」が付くようになったけど、9係シリーズの第4期目にあたります。仕切り直してより事件物にシフトするらしいと聞いてたけど、1話を見た限りでは、
……うん、確かに刑事たちのプライベート部分よりも、事件の描写に力入れてる感じだったかな。
それぞれの恋人たちとの話や9係メンバーのテンポ良い掛け合いが楽しい作品なので、ちょっと物足りないです(^-^;
でもまぁ、初回なので説明も入れないといけないし、一気に全員出すわけにもいかないだろうから、しょーがないのかなぁ~とも思うけど。準レギュラーたちの、次回からの出演を期待してます!

内容自体は、なかなか面白かったです。
今回は浅輪君絡みの事件だったので彼の見せ場(?)が多かったけど、係長もメンバーたちも相変わらずで、あぁ、戻ってきてくれたんだな~とvv
そういや、小宮山姐さんは本当に東条先生と別れちゃったのかなぁ…。今更主任とはくっ付いて欲しくないので、個人的にはかなり残念(><;) でもわざわざ東条先生の回想シーンも入ってたし、もしかして再会する展開があるのかも!?な~んて思ってます。
いや、だって……小宮山さんの相手は他の人でもいいけど(爆)、つかさちゃんには主任と幸せになって貰いたいんだもの…。
あと、そろそろ青柳さんと妙子さんの結婚式も見てみたいです。
法事の件で、係長は倫子ちゃん含む親族と和解出来るのかな?その辺の進展もありそうですね。

とにかく次回も楽しみですvv