

降板しないで!

「パイレーツ~」シリーズから、ジョニーが降りるかもしれないとのニュースが──!



> 「パイレーツ4」からジョニー・デップ降板?ディズニー会長辞任で意気消沈

 米MTVブログによると、先日、ウォルト・ディズニー・スタジオのディック・クック会長が辞任したことが、デップの心変わりの大きな要因になっている模様。


ディズニーはデップ降板も想定し、「パイレーツ」新3部作の製作を続行するため、スパロウ役に代わるエキセントリックな新キャラクターの開発と俳優の選定に乗り出しているという。撮影は来春スタートの予定で、脚本を修正する時間は十分にあると見られている。




……マ~ジ~でぇぇぇ~~!?( ̄□ ̄;)


オーリー出ない、キーラも出ない、その上肝心のジョニーも出ない(かもしれない)だなんて、そんな「パイレーツ」誰も観ないだろー!と思うんですけど…(汗)
(個人的にはバルボッサも好きだけど、彼はジャックが居てこそ映えるキャラだし^^;)
もしジョニー抜きで作るのなら、たとえ世界観が同じままだとしても、「続編」ではなく全く別のシリーズにして貰いたいです。作品的にも多分その方が良いと思うし。

あぁ、でもジョニー、考え直してくれないかなぁ…
あんなにジャック役にこだわってたのになぁ…(><。)

てゆーか、今の段階で早々と主役探しを始めるなんて! お偉いさん達は、ジョニーが居なくても成功すると思ってんだろうか?? 素人目で見ても博打だと思うんだけど…(いっそ作成中止すべきでは?)
まぁ、今のところ可能性を言ってるだけの記事なので、ハラハラしつつ続報を待つつもりです(^-^;

タブロウ・ゲート

久々に漫画感想を書きます!



タブロウ・ゲート (鈴木理華先生/秋田書店)
現在4巻まで刊行中。続いてます。
以前角川で2巻まで発売したままストップしてたのを秋田で仕切り直したみたいですが、元のは持ってないため秋田版の話をしますね(^^ゞ
内容を簡単に説明すると、
タブレットと呼ばれるタロット画集に宿るタロットの化身(タブロウ)たちが、ふとした事故で散逸(家出)してしまう。事故の原因となってしまった主人公の少年・サツキは、タブレットの管理人である少女・レディと共に、タブロウたちの回収をする羽目になる。
タブロウは固定の人格を持たず、主(マスター)の心象(イメージ)力によって性格が形付けられる。本来なら管理人しか呼び出せない筈だったが、襲撃して来た“月”の刀がレディを貫いた時、サツキは“太陽”のタブロウを召喚した──!
……そんな感じかな? テキトー過ぎ…( ̄▽ ̄;)


本誌で連載開始時からずっと読んでいたんですけど、段々ハマって来たため、最近コミックスも揃えてみました。
何が良いって、この漫画、絵が凄く繊細で綺麗なんですよvv
キャラクターの描き分けも凄いです。なにしろタブロウは、呼び出す人によって性格が変わってしまうので(見た目もちょっと変わる)、それぞれを分かるように描かなくちゃならない。
タブレットを作ったのは「創造人(グランドマスター)」と呼ばれる人なのですが、その創造人(オリジナル)版の他に、レディ版、サツキ版のタブロウが出て来るわけです。
例えば、レディの“月”は無口な剣士、“太陽”はおバカな天然ムードメーカー。逆にサツキの“月”は家事全般得意な万能主夫、“太陽”は沈着冷静な青年……ってな感じ(笑)
ちなみに、タブロウを呼び出すには「名前」を呼ぶ必要があるのですが、名前を教える=主従契約(?)と見なされるため、タブロウは容易には教えてくれません(笑) 主人たりうると認められた人間だけが、彼らを使役(と言っちゃあナンだが)することが出来るわけです。

あと、ストーリーも面白いです。私がファンタジー好きってのもあるけどvv
何故タブロウは散逸したのか、「もう一人の管理人」は何故存在するのか、そのもう一人は最凶のタブロウ“死神”を従えて、何をしようとしているのか。心象力が優れているとは言っても、管理人でもないサツキがタブロウを呼び出せるのは何故なのか。
そして、そもそも、何故創造人はタブレットを創ったのか。──謎はまだまだたくさんあるし、まだ出て来てないキャラ(タブロウ)もたくさん居るし。
……そう言えば、タロットカード(大アルカナ)って22枚存在しましたっけ。現時点で、え~っと……半分くらいのタブロウが登場したのかな? まだ主(マスター)を持っていないタブロウも多いので、このまま続くと10巻は超えそうだな~なんて、勝手に期待してます( ̄∀ ̄)b



ま、そんな感じでしょうか。全然4巻までの感想になってないけど(笑)
そうそう。私が好きなのは……基本的には味方キャラは皆好きですが、お気に入りはレディとレディ版の月(エリファス)です。いや、サツキ版の主夫っぷりも素敵だけどね(笑) あとは、サツキ版の太陽(アレイスター)かな。
本誌がマイナーなため、なかなか語り合える人が居ないのが寂しいです…(だからここで紹介してみた♪/苦笑)
とにかく、続きが楽しみですvv

新・9係 最終話


新・警視庁捜査一課9係 第11話「生命の捜査線」


今期の最終回!!
……だったのですが、正直何故これを最終話に選んだのか、いまいち分からないんですけど…(汗)
今期でのゲストレギュラーキャラにも関わらず、ほとんど活躍の場がなかった監察医の早瀬川さんを、ラストで無理矢理クローズアップさせたような感じです。
確か彼女って、公式で裏設定がありましたよね…?かつて近親者が不審死を遂げたとか。いつかそういうのがドラマで絡んでくるのかな~と思ってたら、全く描かれませんでした。それじゃあ、彼女をわざわざ変人設定にした意味が無いような気がするんだけど…(ー_ー#)

ラストってことであまり卑劣な事件にしたくなかったのか、“犯人側にも正義がある”展開でしたね。
確かに犯人のお陰で幾人かの難病の子供たちが救われたわけで、そのこと自体はとても心温まる話でしたけど、それだけで終わらせちゃダメだと思うんですよね~。係長は今回犯人の自殺ストッパーだったのであの場で説教かますわけにはいかなかっただろうけど、せめて青ちゃんあたりにでもガツンと言って欲しかったな~。誰が何と言おうと、それは犯罪なんだ、と。


あぁ、準レギュラーさんたちの出番が本当に少なくって、彼らも含めての9係が大好きな私としてはちょっと不満です。
最後の最後で妙子さんや早苗さん&ふくちゃんの名前だけでも出て来てくれて良かった! でも何故つかさちゃんの名は出してくれないんだよ~!(><。)
係長と倫子ちゃんの距離も、ちょっとは狭まった……かな?(この日限定かもしれないけど/笑)
とにかく、出演者の皆さまお疲れ様でした!!
来期もありますよね?今から楽しみに待ってま~すvv

新・9係 第10話

新・警視庁捜査一課9係 第10話「新コンビ誕生」


な、なんだか、9係でこんな“普通っぽい”サブタイトルって、珍しい気がする…!(いつもインパクト優先な感じなので/笑)

そのサブタイトル通り、村瀬主任&青柳さんという新コンビが誕生しました!
矢沢さんがお休み(奥さんとふくちゃんに会いに行ってる)だから、やむなく組んだのかと思いきや、初っ端からセリフがハモってるしvv
それにお互い気を良くして(?)一緒に行動するようになるんだけど、案外、いつも本心では仲良くしたいと互いに思ってたのかもしれませんね。普段はあんなに衝突してばかりだけど…( ̄▽ ̄;)
ただ、やっぱり相性自体は合わなかったらしく……結局コンビ解消ですか!? しかもあんな理由で!(それもまた、主任と青ちゃんらしいけど^^;)
最後に青ちゃんに去られた挙句(青ちゃん&矢沢コンビ復活)、トドメに小宮山さんにも振られてしまった主任(「(コンビじゃなく)一人で大丈夫」と言われる)……あぁ、笑える~vv


モデル兼ファッションデザイナーのマユちゃん、前向きでいいコでしたね。浅輪君が応援したくなるのも分かるし、そうやって励ましてくれた彼にマユちゃんが惹かれるのも分かります。
けど、正直パリ留学してくれて良かった~! さすがに、倫子ちゃんとの三角関係は見たくないもの! …まぁ、何があっても浅輪君は、倫子ちゃん一筋だとは思うけど(〃∇〃)
お涙頂戴路線の続いていた今期で初めて、爽やかなまま観終えた気分です(笑)

新・9係 第9話


新・警視庁捜査一課9係 第9話「落雷花嫁」


今期で、ようやくつかさちゃん登場。
ちゃんとお仕事してる!(笑) しかも既に、単独でのコーディネイトを任されてるみたいですよね。第一期からの彼女を知る身としては、主任じゃないけど、本当に「成長したな~」って感じです( ̄∀ ̄)b

事件については──
結局被害者のお腹の子って、誰の子だったんだろう…?
婚約者の子だとしたら、いくら堕胎を迫られたとしても、その婚約者を殺そうとする前にもっと必死で説得するだろうし…(単に子供が欲しくての婚約だとしたら、婚約者本人には思い入れがあまりなかったのかもしれないけど/汗)
やっぱり、ビオラ奏者の彼の子なのかなぁ…。
でも過去にああいう別れがあったのなら、他に付き合ってる人(この時点で婚約してたのかは分からないけど)もいる状態で、果たしてその人の子を身篭れるものなんだろうか…?
てゆーか、本当にビオラの人の子だったとしたら、何故婚約者との婚約を破棄しなかったんだろう?と、何だかもやもやしちゃいました。だって、結局彼女は「結婚」よりも、「子供」を選んだわけだし…(; ̄O ̄)
…ところで、365日天気予報を的中することって可能なんですかね…??

それにしても、つかさちゃん、大人になったねぇ!
あまり主任に甘える暇もなく事件に巻き込まれちゃったから、余計にそういう印象になったのかも。
最後に主任からの「そろそろ自分たちの結婚を…」が、お客が来たせいで綺麗にスルーされちゃったのが残念(笑) 二人の結婚話はいつ見られるのかなぁ?vv(青ちゃんと妙子さんの結婚もね!)

次回予告、何がどうやってそうなったのかさっぱり分からないけど(笑)、主任&青柳さんの迷コンビ誕生!? あの、犬猿の仲の二人が!!
いやぁ、楽しみだわ♪(o^∇^o)ノ
