新・9係 第5話

新・警視庁捜査一課9係 第5話「殺人DJ」


あああぁぁぁ~、良かったぁぁぁぁ!
今回「も」妙子さんが容疑者になっちゃう展開かとハラハラしてたんだけど、単なる目撃者(?)だったのね!!
それにしても、妙子さんはいろんな仕事やるなぁ。だからこそ、事件と絡め易いんだろうけど。

ところで、主任とつかさちゃんはついに別れちゃったのか…。
少数派かもしれないけど、このカップル応援してただけに非常にショック……!!
てゆーか、本当に、準レギュラー陣は(倫子ちゃん除いて)妙子さんしか優遇されてないですよね。優遇っつっても、出番が多少あるってだけで、妙子さんは毎回散々な目に遭ってるけど…(;^_^A
早苗さんに関してはあまり心配してないです。彼女と矢沢さんが離婚するワケないし、もし番組内で出番なくなったとしても、きっと設定上は元気に(?)療養してるだろうな~って思えるから。
……だからこそ、一人だけ不遇な扱いを受けているつかさちゃんが不憫で!(><。)
シリーズ第1期の初回から出てるキャラなのに(今第5期です)、今更「分かれました」ってそりゃないよぉ~!せめて、「分かれるシーン」くらい用意してあげて欲しかった…。
(実はその内また復縁するんじゃないかとうっすら期待してるんだけど、「新」になってから準レギュラーの扱い悪いから、きっと無理なんだろうなぁ…:;)

あぁ、また事件と関係ない感想で終わっちゃった(苦笑)

新・9係 第4話

新・警視庁捜査一課9係 第4話「死者からのメール」


昨日の放送時には見られなかったので、今日録画分を視聴。
面白かったです!
少年法を盾に取った(?)展開と言うべきか。
保護司のおっちゃんは、あの局面で「どうせ犯罪を犯すヤツなんて……」と言えるなんて……。あんだけ親身に勉強教えてたのに、それも表面上のことだったのかなぁ…?(; ̄O ̄)

そう言えば、自殺した少年の父親が川村を殴ったのは本当のことなんですよね?
っつーことは、川村はその傷が癒える前(もしかすると当日?)に、保護司のおっちゃんを脅しに行ったってワケか。きっと、全然自重しようとは思わなかったんだろうねぇ…。

で、次回はまた妙子さんが事件に巻き込まれる──!?
……うん、まぁ、お手柔らかに頼みます(;^_^A

新・9係 第3話

新・警視庁捜査一課9係 第3話「殺人ベストセラー」


え~と、ユリの花の間で群れを飼っている……だっけ??
キーワードである聖書の言葉の意味がさっぱり分からなかったです(;^_^A
私も一応ミッション系幼稚園に通ってたんだけど、小さ過ぎて、ワケも分からずにお祈りさせられてたからなぁ~(苦笑)

ストーリーについては、まぁ特に言うこともなく。
別につまらなくはなかったけど、9係って基本犯人の見当が付きやすいドラマだから、そういう意味では新鮮味がなかったりするんですよね。
あの男の作家さんに関しては、ブローチの件はもうちょっと上手い言い訳考えときなさいよ~!と思っちゃいました。だって、事件後に失くしたんだから、事件現場で発見される可能性高いことくらい事前に分かってなきゃおかしいでしょーに。

……そんなわけで、今回も小ネタで楽しんでました。
冒頭の、矢沢さんの「誰だぁ!?このヤロー」→係長見てスルーとか、面白過ぎvv(笑)

新・9係 第2話

新・警視庁捜査一課9係(season2) 第2話「殺人酵母」


面白かったです。
一つツッコミ入れるとすれば──
浅輪君が「昨夜から引き続き熱帯夜」の天気予報を回想してたけど、キミ、その放送いつ目にしたんだよ!?と(笑)
あれは確か、主任たちが見てたはず…(^▽^;)

「余命1ヶ月のランナー」は酷い話だと思いました。
そんなタイトル見たら、たいていの人は落ち込んで生きる気力を失いそう…。主治医から告知されたならまだしも、自分を取り上げた番組のタイトルだもんなぁ…。

今回も、9係らしくいろんな掛け合いが見られて楽しかったです。
特に青ちゃんと矢沢さんが、交互に立って報告するシーンには笑ったvv