ミニツリー

そう言えば、今日がクリスマスなのにまだツリーを点灯してなかった…!!

──と今頃(25日22時頃)思い至ったので、早速ライトを点けてみました。
そして1分で消しました(笑)
うちのツリーは卓上型の安っぽいモノで、点灯の仕方がワンパターンでライトの色も一種類なので、点けてもそれほど楽しくないんですよね~(^▽^;)

ちなみに今ではこんな感じ↓で、それなりにサマになってますが、

買ってきた当初は、飾りがリボンと玉と金の網(?)しかありませんでした。
あまりに飾り気がなかったので、その後ベルと星とプレゼントの飾りを付け、綿の雪を乗っけたら、ようやくツリーらしくなりましたvv

……ちょっとベルが大き過ぎたような気もしますが…(苦笑)

水戸黄門 最終回スペシャル

ついに!

ついに終わっちゃいましたよ! 水戸黄門!!
お馴染みの面々や懐かしの人々がわんさかと出て来て、本当に同窓会状態でしたね~(笑)

先代のときに結婚したはずの助さん格さんが、再び同じ名の女性と結婚したりだとか、うっかり八兵衛もちゃっかり八兵衛も「八」と呼ばれてるからややこしいだとか、歴代格さんが勢揃いしての印籠パスリレーだとか、みのさんの役名が「美濃 門太夫」だったりだとか、笑いどころ(?)がたくさんありましたvv

杞憂してた飛猿の出番が、思ってたよりも多くて嬉しいです(≧∀≦)
いやぁ、1000回スペシャルのときは呆気ないほど少なかったですもんねぇ~…
ただし今回も、無口設定ゆえ、出番は多くてもセリフはほとんどありませんが。……いいもん!格好良かったから!お馴染みの「怪力」も披露してくれたし!!(笑)
お娟は逆に、思ってたよりも出番が少なくてビックリです。
てゆーか、旦那さんもう亡くなっちゃったの!? 後添えになって、作中でまだ5年も経ってない気がするんだけど…(; ̄O ̄)
でも女将さんとして頑張ってるみたいだし、(義理の)息子に慕われているようで良かったです。これまたお馴染みの風呂シーンも出て来たし♪(笑)
あおい(元)助さんも、予想外に出番が少なかったなぁ…。殺陣はさすがの素敵さだったけど。
それよりは出番があれど、百姓だったから戦闘シーンがない伊吹(元)格さんと、どっちもどっちって感じです(^▽^;)

これだけキャラが多いと、弥七親分もあんまり目立てませんでしたね(苦笑)
楓は親父さんの後を継いだのかな? 「声ばかり大きくなって嫁に貰ってくれる人がいない」に笑いました。相変わらず元気だな~vv

私は水戸黄門歴が割と浅めで、二代目黄門様の半ばあたり(再放送かな?)から時々観てた程度の知識しかないわけですが、それでも「懐かしの人々」が出ているのを観て嬉しくなっちゃいました。
お馴染みの悪役の方たちも勢揃いだったし、どうせなら四代目五代目の助格とか鬼若も呼べば良かったのにね~(^^ゞ


肝心のストーリーですが、気合入っているだけあって、なかなか面白かったです。
若干お祭り騒ぎ気味だったけど、それはもうしょーがない(笑)
長年続いていたシリーズが完全に終わってしまうのはとても寂しいし、こういった、観ていてスッキリする勧善懲悪時代劇がなくなってしまうのは勿体無いとも思うけど、まずは長い間お疲れ様でした!!とキャスト&スタッフの皆様に言いたいです。
あ~……楽しかったvv(≧∀≦)

テンプレ

スマートフォン用のテンプレートを設定してみました。
……と言っても、私はスマホを持っていないので、実際どんな感じなのかは確認しようがありませんけど( ̄∇ ̄ゞ
スマホ用テンプレはまだ少ないけど、その内どんどん増えてゆくんだろうな~と思います。
PC用なんて、たくさん有り過ぎて全部見きれないくらいだし!(笑)

あと、今更ながら、コメント投稿の確認画面に画像認証機能を付けました。
たま~に誘導広告っぽい書き込みが入るので、それくらいの対策はしといた方が良いでしょうし。
……まぁ、あからさまにアヤシイので、引っ掛かる方はいらっしゃらないとは思いますけどね(苦笑)
ご面倒ですが、投稿時の入力をお願いいたします~m(_ _;)m

水戸黄門 次週最終回

今日の水戸黄門(第43部21話)を途中から観ました。
……ビックリした!御老公、あまりに潔過ぎ!!(自棄になってるように見えなくもない)
双方傷付け合う事態に心痛めたのか自ら首を差し出したけど、その前に、一応腹割って話し合おうとすべきじゃないでしょうかね…(もしあのまま斬られてたら、助さん格さんの切腹じゃ済まない気がする…/汗)
まぁ、その潔さが、里見御老公さまらしいとは思うけど(;^_^A


来週、長年続いたこのシリーズの最終回!!
ほんとのホントに、ラストだよ!!
個人的に飛猿が出るのか否かが一番気になってたので、うっかりあらすじを読んで来ちゃいましたよ(笑)
ちゃんと出るようです!きゃ~vv良かったvv(≧▽≦)
(……きっと以前の1000回スペシャル並みに、出番少ないでしょうけど/苦笑)
その他、お馴染みの方々も出られるようです。楽しみだ!!

月食

昨日金ローのラピュタ観ました。
今まで何度も観たことあるけど、やっぱり面白いなー。流れに全然無駄がない(…あれ?でもTV放送だとどこかカットされてるか/笑)
ドーラ一家のおバカな息子たちが一生懸命ボケてくれるので、見ていて楽しいですvv

ところで、皆既月食が始まりましたね。
地球の影が小さめなのか、今のところ赤銅色の月が割とハッキリ見えてます。
(昔見た時は薄暗過ぎて見にくかった覚えが^^;)
そう言えば来年5月には、(月食ではなく)皆既日食が見られるんでしたっけ?
前回は曇りであまりよく見えなかったので、次は晴れると良いなぁ~vv