地上波

先日観賞して感想書いたばかりの映画「インセプション」が、来月10日に地上波放送されるようです。

……う~ん、地上波かぁ~……(; ̄O ̄)
一気に観てもワケ分からなくなりそうな物語なのに、CM入れたりカットしたりして大丈夫なんだろうか…??(汗)

インセプション

・インセプション  (2010年/主演:レオナルド・ディカプリオ)


評判良かったので前々から気になっていた作品なんですが、ようやくレンタルして来ました。
主人公コブ(レオナルド・ディカプリオ)は所謂企業スパイってヤツですかね?
でも盗むのは書類でもパソコンデータでもなく、人間の頭の中にある「アイディア」。特殊な装置を使ってターゲットの夢に干渉して(と言うか、用意した夢の舞台にターゲットの潜在意識を引き摺り込んで)、ターゲットが心の奥深くに仕舞い込んでいる情報を引き出す(エクストラクション)という非合法なお仕事。
しかしサイトー(渡辺謙)という人物に、盗むのではなく逆に「アイデアを植え付けること(インセプション)」を依頼され、コブは自らの犯罪歴の抹消を条件にその困難な仕事を引き受けることになる──と言うお話。


いやぁ、面白かった~~~!!(≧∀≦)
設定とか流れがとんでもなくややこしいんだけど、こういう頭使うストーリーが大好きなので個人的には無問題(笑)
まぁややこしいと言っても、作中のセリフをちゃんと拾えばある程度理解出来るよう作られているので、言うほど難解ではないんですよ。……私自身がどこまで理解出来てるかは置いといて。
設定矛盾なのか説明不足なのか不明な突っ込みどころはあるけれど、それらが気にならないくらい楽しめましたvv
ただし最低2回は観賞した方が良いかな。流れを分かった上で観直すと理解しやすいし、個人的には2度目の方がより面白く感じました。
そんなワケで、もしこれから観賞するならまずは吹き替え版で観ることをおススメします。セリフの一つ一つが後の展開への布石になっているため、字幕を読み逃すと訳分からなくなること間違いなし。
ちなみに初っ端のセリフが日本語のため、字幕にしてても「しまった!これ吹き替え版だったか?」と焦る人も居る模様です。……えぇ、私のことですが(爆)

では以下感想です。長いです。
ネタバレ込みなので、本作品を観る予定のある方は絶対に読まないでください。

続きを読む »


金環日食

晴れた!!

昨日の神頼みの成果なのか(笑)、薄雲がかかりつつも晴れてくれました!(≧∀≦)

そんなワケで、金環日食……もとい部分日食を観賞。
日食グラスを通してくっきり綺麗に見えましたvv
ただ、肝心の最大日食と思われる時間帯には雲がモクモクと。恐らく金環に近い状態だったろうに、結局その頃にはほとんど見えませんでした。よよよ。
そして、その時間帯が過ぎた途端に雲が晴れ…(爆)

まぁ、しょがないですよね~。天気は人の力じゃあどうにもなりません。
とにかく細~い三日月みたいな太陽が見れたことだし、それだけでも満足です♪
次は皆既日食が見たいなぁ~vv(ウチの地域じゃ無理っぽいけど^^;)

晴れろ~!晴れろ~!

今日は一日曇り空でした……
明日はせっかくの金環日食だと言うのに、雲行きがアヤシそう。

在住地では恐らく金環にはならないはずだけど、数年前の皆既日食の時は7割ほど欠けただけだったので、9割以上隠れるという今回の日食が凄く楽しみだったのです。
そう言えばその皆既日食の時も日本全国曇りでしたっけ。
あぁ、明日はどうなるのやら……(><;)

とりあえず、てるてる坊主を作って吊り下げておきました。
あとはもう神頼みだ!(笑)

WALL-E

本日放送されてた「ウォーリー」(WALL-E)を観ました。
大好きな作品なので、楽しみにしてたんですよ。
やっぱり可愛いなぁvvウォーリーとイヴvv(〃∇〃)

詳しい感想は以前に書いたので、今回は無しで。
……と書こうと思って念のためブログ内検索したら、ウォーリーの感想を全く書いてなかったことが発覚。すっかり、以前にDVDレンタルして観た時に書いた気でいました。
おかしいなぁ、記憶の捏造かしら…(;^_^A

前半ほとんどセリフがないし、ウォーリーもイヴもほとんど「目」とゼスチャーでしか感情表現を表さないけど、でもものすご~く伝わってくるんですよ。互いの気持ちが!
ほんと、初々しくてカワイイです♪
人類にとっては課題も困難も多い結末だろうけど、きっとそれと同じだけ希望もあるのでしょうね。
とにかく大好きな作品ですvv