

9係(season8) #3

警視庁捜査一課9係(season8) 第3話「逃亡者の殺意」


昨日の分の感想です。
青ちゃん絶好調! 前回のお返しとばかりに、村瀬さんを煽ってます(笑)
今期に入ってから青ちゃんの有能な部分がそれなりに(!?)描かれているから、ファンとしては嬉しいですね。いやホント、主任時代の落としっぷりは酷かったもの…(無知が強調され過ぎてる上に、リーダーシップが発揮出来ず、ほぼ事件解決の役に立ってなかったし:;)
でもまぁ、「青柳vs村瀬」は9係の見どころ……と言うか特徴の一つではあるけれど、あまりギスギスした対立が続くのはどうかと思うので、今回のようにどちらか一方にでも(或いは両方に)心に余裕がある状態が望ましいですね。
青ちゃんも村瀬さんも、テンパると丸っきり余裕がなくなるからなぁ…。本気の怒鳴り合いよりは、皮肉の応酬の方が見たいです( ̄∀ ̄)b

過去の横領の件、結局どうなったんだろ…。
罪を押し付けた張本人は他界してるみたいなので、うやむやになっちゃうのかな…? でもそれじゃあ、冤罪を被った3人は浮かばれないですよねぇ…(一人はまだ生きてるけど)
証明は難しいだろうけど、こっちはこっちで調べ直してあげて欲しいです。

さて。今回は小宮山さん受難!
何者かに刺されて意識不明の重体になっちゃったけど、小宮山さん個人への恨みがあったわけじゃないのね。
でも、関係者の呼び出しに一人で応じちゃダメですよ~主任さん。せめて、誰と会うかをメモしとくか、係長にでも電話で言うかしとかないと。
ラストの村瀬さんとのアレは……やっぱりそーゆー方向に進むってこと??
個人的には、小宮山さんにはこのまま仕事に生きる女性で居て欲しいんだけどなぁ~(苦笑)
まぁ、こうやって心配して支えてくれる人が居るのは良いことですけどね。
珍しく(!)気を利かす青ちゃんが素敵でしたvv(≧∀≦)

そろそろ矢沢さんメインの話が欲しいかな。彼はまだ、今期に入ってほとんど目立っていないので。
妙子さんばかりじゃなく、たまには早苗さんが事件に巻き込まれても良いと思います(笑)

9係(season8) #2

警視庁捜査一課9係(season8) 第2話「殺人美容室」


昨日の感想。

……うん、美容室ほとんど関係なかったですね( ̄∇ ̄ゞ

良かった~! 青ちゃんが刑事辞めなくて良かった~~!!(まだ油断禁物)
妙子さんとの問題は完全には解決したわけじゃないので、今期中にもう1話くらい、関連話がありそうな気がします。
だって、まだ刑事部長が納得してないですからねぇ…。
きっと最終話で刑事部長の娘が誘拐されて、9係が捜査にあたる中で青ちゃんが大活躍して、刑事部長が(妙子の存在を含めて)彼を認める!──な~んてベタな展開を予想しちゃいました(笑)
これで何事もなく流されたら、それはそれでビックリだよ!
そう言えば、村瀬元主任もまだイマイチ納得してないですよね、青ちゃんのこと。最後にムリヤリ「喜びの輪」に加えられちゃったけど。
青ちゃんは今まで散々隠し事をして来たから、信頼されてないのは自業自得な面も大きいけれど、今のところ村瀬が一人で騒いでいる印象しかないです…。青ちゃんがいつもより比較的おとなしめなだけに。
もう8期目に入ってるんだから、そろそろ少しずつでも互いに認め合う話をやってくれたら良いのになぁ…(「実は相性は良い」という話なら以前にやったことがあるけど、それっきりになってる)


事件に関しては、……まぁこんなものかと。
犯人はルームシェア仲間のスケジュールを把握してたってことですよね? でないと、自分の帰宅前に遺体を発見される可能性だってあるのだから。
恋人や奥さんがどこの美容院に行ってるか把握してる男性は、そう多くはないと思います。浅輪君や矢沢さんが言うように、知らなくても全くおかしくはない。
……つまり村瀬さんは、つかさちゃんの行きつけの美容室を把握してたってことか!(^▽^;)

それにしても、今期は随分とシリアスですねぇ。
コメディタッチなシーンが減っちゃって、9係の持ち味であるアドリブ満載の掛け合いが見られなくて寂しいです。てゆーか、ソレを無くしてどうすんの。笑いのない9係なんて、ただの刑事ドラマじゃん(爆)
次回は小宮山さん受難かぁ…。これまたどシリアスな話になりそうですね。
とにかく、青ちゃんが辞めなくて良かった~!(何度でも言うぞ/笑)
最後にそっと手を繋ぐ二人にキュンとしましたvv(〃∇〃)

9係(season8) #1

警視庁捜査一課9係(season8) 第1話「捏造された殺人」


昨日の9係感想です(〃∇〃)
さてさて、個性豊か(過ぎる)メンバーが戻って参りました!! 面白かった!!

てっきり青柳主任の降格エピソードから始まると思ったら、いきなり小宮山主任でスタート。
その青ちゃんも、特にふてくされることもなく小宮山さんに協力的(?)で、捜査がいつになくスムーズで笑えました。
リーダーな小宮山姐さんが素敵vv
相変わらず整理整頓が苦手なようだけど(笑)
村瀬さんは……あ、良かった。前よりテンション抑え目で。

……って、青ちゃん自分から主任を降りたのか……。
捜査ミス等による降格人事じゃなくて良かったけど、次回予告と併せて見るに、やっぱり妙子さん絡みですよねぇ~コレ。彼女に主任じゃなくなったこと言ってないようだし。
いずれ決着を付けなきゃならない問題だとは思うけど、個人的に青ちゃんには刑事を続けて貰いたいし、妙子さんとも別れて貰いたくないから、次週が楽しみな半面ちょっとコワイです。……まぁ、結論はまだ出ないだろうな(;^_^A
とにかく、今回は珍しくも(!?)青ちゃんの良い面がたくさん見られたので嬉しかったです。どっちかと言うと、マイナス面が強調されることが多いですからねぇ。
境遇が似ている元刑事を一喝する姿が格好良かったvv
似てるかと問われて即座に否定する矢沢さん、ナイスパートナーです。

加納係長もまた相変わらずマイペース。
初っ端から殺人現場に寝っ転がって、何してるんですかvv
バットを振りかぶる浅輪君の影が怪し過ぎ! あれを見て、「え? 係長死んだ!?」と騙された人は居ないと思われます(苦笑)
浅輪君はついにとうとうやっと、倫子ちゃんと同棲! ……ぢゃなくて、ルームシェアですね。
係長に、シェア相手のことを「いいお友だち」と誤魔化す倫子ちゃんがカワイイです♪
でも、聡い係長のことだから、そのうち勘付くと思うんだけどなぁ…。例え知ったところで、「あ、そうなの」と流しそうな気はするけど。


事件に関しても、概ね良かったと思います。
弁護士先生のところで意味あり気に出た受付嬢は何だったのか(弁護士と被害者との特別な関係を知っていた?)とか、誰も子犬のことを気にしないのか!?とか、凶器のコンクリート片は探さないのかとか、ツッコミどころはありますが。
……あ、そうそう。
「うるおぼえ」という表記だけで同一人物認定するのはやり過ぎだと思いますよ~。
某所のようにわざと使う人間が9係の世界に居なかったとしても、ネット上を検索すれば、あの3ヶ所以外にもたくさんヒットしなきゃおかしいと思うのです。覚え間違い以外にも、打ち間違いすることだってあるのだから。
他にも特徴的な文章(単語)がセットであれば良かったんですけどねぇ…。

まぁ、でも、とにかく面白かったです!(≧∀≦)
なによりも、また9係員たち(と倫子ちゃんや妙子さん)に会えて嬉しいvv
早苗さんや福ちゃんも出て欲しいです。福ちゃん、大きくなっただろうなぁ。
次週も楽しみです(青ちゃん関連は不安だけど…^^;)
