

9係(season8) #8

警視庁捜査一課9係(season8) 第8話「殺人スタント」


なんだか一日遅れの更新が定着しちゃいましたが(笑)、昨日の分の感想です。
話はわりあい面白かったです。
……が。
被害者男性(スタントマン)の言動がちょっとなー…(; ̄O ̄)
奥さんに良いところ(本当の自分)を見せたいからと、命懸けでスタントに挑む気持ちは理解出来るんです。その結果持病が悪化して死んでしまったとしても、きっと悔いは無かったんだろう、と。
けど、奥さんに迷惑掛けたくないからと言って、「仕事に口を出さない」どころか仕事を何もしない(勤務時間中にゲーム)だなんて、どう考えても迷惑掛けまくりじゃないですか!!
実際奥さんには誤解されてるし、社員にはウザがられてるし…。
死の恐怖に怯えて何も手に付かなかった……ってのなら同情出来るんだけど、病気発覚してスタント辞めて会社勤め始めた頃は、真面目に働いていたみたいだし。
その後結婚した途端に(見た目では)やる気なくすなんて、そりゃあ奥さん誤解するよ~!Σ( ̄ロ ̄|||)
なにやってんの、ホントに。

早瀬川先生が「生理的に無理」なのって、青ちゃんよりも村瀬さんの方じゃないかな…。
青ちゃんはKYだし失礼な物言いもするから、好きじゃないのは確かだろうけど、村瀬ほど鬱陶しい絡み方はしてないからねぇ~。
まぁ、どっちもどっちか(苦笑)

次回予告がまた大変なことになってますね。
え~っと、倫子ちゃんピンチ!?係長が暴れてる!?(どきどき)
彼女が巻き込まれる以上、ルームシェアの件は大っぴらになる……のかな?(笑)

ローン・レンジャー

字幕版観て来ました~\(^O^)/
元になったTVシリーズは未見につき、元ネタとかはさっぱり分からない状態での感想です。
以下、ネタバレあるかも。


続きを読む »


9係(season8) #7

警視庁捜査一課9係(season8) 第7話「死の紋様」


昨日の分の感想です。
なかなか面白かったです。
カリグラフィーだっけ? あれ、素敵ですよねvv
加害者の、被害者への感情は正直よく分からんかったですけども、被害者の奥さんもその友人も犯人じゃなくて良かった!
本当は全く裏切られてなかったわけですよね、旦那さんにも友人にも。疑ってもおかしくはない状況だっただけに、切ないです…(><;)
(でも、旦那さんの行動はどうだかなー。奥さんを庇おうとしたがために、かえってその奥さんを別の意味で傷付けてただけのような気がするけど/汗)

浅輪君は、倫子ちゃんのところに一緒に行くと言う係長をあの手この手で引き止め、今から買物に行くと言う倫子ちゃんをあの手この手で引き止め……お疲れ様です!(笑)
でも、素直に係長が近くに居ることを伝えたら、倫子ちゃんは分かってくれると思うんだけどな~。
今日の小宮山さんは、容疑が晴れる前から被害者の奥さんのことを随分気遣ってましたね。
先週の、セレブ妻への対応とは大違いだ!(笑)

9係(season8) #6

警視庁捜査一課9係(season8) 第6話「127の殺意」


昨日の分の感想です~。
なんかもう、出て来る金額がどれもこれもケタが大きいから、ものすご~く他人事のような気持ちで見ちゃいました(爆)

事件自体は些細なすれ違いっつーか、悪い偶然によって引き起こされたものですね。
1億を入手し損なって被害者が怒るのは当然だけど、加害者が切ないなぁ~…。怠け心で馬券を買わなかったワケじゃないんだし(; ̄O ̄)
ところで、被害者は元ファンドマネージャーで推定資産100億だっけ?
それをたった10年(多分)で使い果たすか…。まぁ、あのマンションの1フロアだけでも、相当な金がかかりそうだしなぁ…。
奥さんの心を繋ぎ止めるために金が必要だったらしいけど、贅沢させて美しさを保てる環境を与えられないと捨てられる(と被害者は考えていた)なんて、それって「愛」じゃないよなぁ~……と思いました。
てゆーか、きっと結婚した当初から贅沢させ放題だったんでしょうね。定期収入があるワケでもないんだから、そりゃあ金なくなるよ!当たり前だよ!Σ( ̄ロ ̄|||)
元々詐欺で掴んだ大金だし、自分の才覚があればまたいつでも稼げると思ったんだろうなぁ…。
今度の詐欺で手に入れた金も、早々とダイヤに換えて海外に逃げるつもりだったみたいだし(…でも、何も知らない奥さんも帰国出来なくなるけど、いいのかそれ?)

倫子ちゃんとのルームシェアの件、引っ張りますねぇ。
係長にバレた(誰かがバラした)と思い込んで、勝手にキレてる浅輪君が笑えます。そもそも、君らが先延ばしにしてたのが悪いんだよ(^▽^;)
あと、セレブで浮世離れした被害者の奥さんに対抗して、「女に戻ってる」小宮山さんと、ちょいと引き気味な皆も面白い。……って、小宮山さん、すぐに元に戻ってる!(笑)

全体的には小休止な感じの回でしたね。最初から犯人バレバレだったし、特にインパクトのある話でもなかったし。
でも9係のメンバーは、相変わらずバラバラに見えて上手く噛み合っていて、今期は本当に上手く描けているなぁ~と思いました。──願わくば、もっと小ネタ(アドリブ)を!!\(^O^)/

9係(season8) #5

警視庁捜査一課9係(season8) 第5話「殺人生原稿」


昨日の分の感想です。
9係のサブタイトルがアレなのはいつものことだけど、今回もまた、ワケ分かんないタイトルだなぁ~(笑)

浅輪君と倫子ちゃんのルームシェアが、係長以外にバレちゃいました。
小宮山さんって……他人の秘密をあちこちで喋っちゃうタイプ??( ̄▽ ̄;)
次回は係長にもバレそうだし(その前に既に気付いていそうな気もするけど)、バレたと知った時の倫子ちゃんの反応も楽しみです。

今回の話は、……まぁ、一番の元凶は作家の柴田先生ですね。
妻子居るのに何やってんの……( ̄□ ̄;)
「これが未完成の遺作です!!」と煽って未完成のまま発売しても、それなりに売れそうな気はするけど。でも完成品の方がもっと売れるだろうし、起死回生のためには「それなり」じゃあダメだったんだろうなぁ…。
あの学生の女の子、和代ちゃんって言ったっけ?
あのコは自分の父親について何も知らないみたいだったけど、母親と柴田先生から一文字ずつ貰ってる名前を持ってるんだから、事実はどうであれ、マスコミがとっくに騒いでいてもおかしくないと思うんだけど…。マスコミには何度も押し掛けられてたようだし。
そう言えば、被害者(和代の母)は、なんで編集者をあんな所に呼び出したんだろう。
泊めて貰った知り合いの人の家なんだから、その人の留守中に無断で他人を招き入れるなんて、さすがに非常識過ぎるのでは…(汗)

そうそう!久々に早苗さんと福ちゃん登場~!!
これまた超久々に漫画原稿描いてたから、あぁ、ちゃんとお仕事復帰出来てたのね~(≧∀≦)と、感慨深い気持ちになりました。
また青ちゃんと妙子さんが(無理矢理)アシストさせられるシーンが見たいなぁvv

9係(season8) #4

警視庁捜査一課9係(season8) 第4話「昼下がりの銃殺」


昨日の感想です~。
青ちゃんが本心なのか何なのか分からないけど、“矢沢さんが主任になれるよう”画策してますね。
主任になって一生俺に感謝しろ、みたいなこと言ってるけど、矢沢さんに密かに拒絶されてます(笑)
今期の青ちゃんは本当に格好良いですねぇvv 犯人への説教とか。
主任だった時の落とされっぷりがウソのようです。ファンとして嬉しいな(≧∀≦)
……けど、今までが酷かっただけに、かえって空恐ろしく感じるのはなぜでしょうか…。ま、まさか今期で卒業したりとかしないよねっ!?(びくびく)

倫子ちゃん、近所のおばさんに浅輪君の奥さんと間違えられ──
「迷惑でしょ?」って、え!? 今更!!?Σ( ̄ロ ̄|||)
いや、あの……相関図ではとっくに「恋人同士」な二人なんですけど。まぁ普段全然そんなそぶりを見せないだけに、きっと将来のこと何も話し合ってないんだろうな~とは思うけど。
これを機に結婚が決まるといいのにな♪(今期で結婚する必要はないけど^^)

え~と、結局事故死だったわけですね。
被害者も思い止まったとは言え悪いことしようとしてたわけだし、犯人も目的しか見えてなくて手段を間違えたわけだし、色々と切ない話でした。
改造拳銃を作ろうとした青年は、起訴されずに済んだのかな…?
別に引きこもりではなかったみたいだけど、ラストで普通に防犯パトロールに参加している姿を見て、良かったな~と思いました。(……その反面、展開に無理あり過ぎだろと笑っちゃったけど/爆)
