

ウルヴァリン:SAMURAI

ウルヴァリン第2弾観て来ましたー!
字幕版観賞、以下思いっきりネタバレありです。ご注意を。

続きを読む »


9係(season8) #10(終)

しまった! ラストだってのに、感想書き忘れてた!!( ̄□ ̄;)


警視庁捜査一課9係(season8) 第10話「殺人船長」(最終話)


……というワケで第8期の最終回でした。
観終わって思ったのは、先週の方が最終話っぽかったなぁ~…と。
先週は、倫子ちゃん容疑者で行方不明、係長は逮捕で依願退職、事態に翻弄される浅輪君と、管理官に逆らえない9係メンバー。……もう、緊迫感込みで盛りだくさんって感じでした。
それに対する今週の話の目玉は──やっぱり「村瀬が警務部に移動(刑事じゃなくなる)!?」ネタでしょうか。
う~ん、でもねぇ……。今まで何度もこの人の人事ネタに振り回されている身としては、「え~。どうせ行かないんでしょ。行っても戻って来るんでしょ」とか思っちゃうんですよね(;^_^A
そしてもちろん、行かずに終わりましたとも(苦笑)
着地点が予想出来るとハラハラしようもないので、最終回と言うよりただの通常回っぽい印象でした。
まぁ、最終回らしく妙子さんや早苗さん福ちゃんの出番があったのは良かったですけどね。

さて。浅輪君と倫子ちゃんが、ついに係長にルームシェアを告白!!
次シーズンこそ結婚の話が進むといいなぁ~vv(〃∇〃)
……巡査部長になるための勉強は、さっぱり進まなかったみたいだけど(笑)
とにかく、今期は皆が仲良くほのぼのとしてて楽しかったです。青ちゃん格好良かった♪
主任はこの先もずっと小宮山さんのままでいいかな。あとは、事件部分へのツッコミどころがもうちょっと少なくなれば……!(以下略)

マン・オブ・スティール

旧作は全く観たことがないので、これが私の初スーパーマンです!
と言うワケで、スーパーマンは地球外生命であり、空飛べる、とても強い……くらいの知識しかない状態で観ました(笑)
字幕版観賞。以下、感想です。


続きを読む »


9係(season8) #9

警視庁捜査一課9係(season8) 第9話「殺しのネックレス」


昨日の感想。
倫子ちゃんが事件に巻き込まれ、係長が暴走する話です。このパターン、すご~く久しぶりな気がする!(笑)

実の父親だと名乗る男が倫子の前に現れ、その後男は転落死し、事件に関わっていると見られる倫子は失踪、そして加納係長は単独行動を開始する──
うん、面白かったですよ。
強引な流れもあるにはあったけれど、勢いで誤魔化されましたvv(≧∀≦)
あくまでも係長を信じる浅輪君が熱いですね! いや、主任たちだって心の中では信じてるだろうけど、お偉いさんに向かってそれをキッパリ言い切れるのは、浅輪君しか居ないと思いました。
……青ちゃんは、妙子さんを守るためだったら誰にでも噛み付くけど(苦笑)
でもそんな浅輪君、別行動をしていたばかりに、『9係劇場』に参加し損ねてしまいました(爆)
あれって、係長が事前に小宮山さんに連絡して、お芝居の打ち合わせをしていたってことで良いんですよね…?
あんな大捕り物を披露する必要があったのか、イマイチ疑問ではありますが…(わざわざ係長が捕まってみせなくても、その場で真相究明すれば良いのでは? 小宮山さんたちが協力すれば出来るはず)
……まぁいっか、笑えたし♪

いつもは加害者候補がたくさん出て来てゴチャゴチャしてるけど、今回は倫子ちゃん以外の重要人物が2人しか居ないから、最初から黒幕がバレバレ(笑)
でもこういうシンプルな回もたまには良いと思いました。
無駄に「怪しい人間」が多く出て来ると、犯人じゃないと分かった時に言動の辻褄合わせが必要ですものね~。なのに、その辻褄合わせに失敗してることも多いし…(;^_^A

とにかく、倫子ちゃんが無事で良かったです!!
最後に抱き締め合う浅輪君と彼女の姿にじーんと来ました。何だかんだ言って、そういう「恋人らしいスキンシップ」って、今まで全く見せてくれなかったですからねぇ…(腕組んだことがあるくらいかな?)
来週(最終回)はついにシェアハウスの件を係長に告白するようだし、二人の間に何か進展があるかも!?とワクワクしてます。
……村瀬さんには異動の話が出てるのか。それに伴って警察辞めるかどうか迷ってるみたいだけど、多分異動は白紙に戻り、辞めずに終了するのではないでしょうか。
今まで「昇格・異動・降格」をかなり強引に描いて来た9係シリーズのことだから、今更メインメンバーが入れ換わるとは思えないし!(笑)

ところで。なぜ今週の話が最終回じゃなかったんだろ…?
係長と浅輪と倫子が中心で、尚且つ皆が係長を信じているってのがよく分かる良い話なんだし、最終回に相応しいと思うのに。
ま、まさか、来週マジで村瀬が9係卒業……!!?(ないと思うけど自信なくなってきた…^^;)
