スポンサーサイト


テルマエ・ロマエ

以前TV放送を録画しておいたのを、ようやく観ました~。
原作は1巻だけ読んだことがあります。
うん、まぁ、面白かったけど……
前半と後半が全然雰囲気が違うのが気になるなぁ。
多分この映画観に行った人って、前半のバカバカしいコメディ(褒め言葉)が最後まで続くのを、期待した人が多かったんじゃないかと思うんですよね。
途中から歴史ドラマになっちゃって、お笑い要素が半減したのが個人的には残念です。

あと、タイムスリップがオオゴトじゃないのも気になる。
ルシウスは未来に行ったなんてことを認識してなかったし、じいちゃんズも目覚めて仰天!な瞬間は入ってなかったから別に良いんだけど、ヒロインがね…。
過去に飛んだことをハッキリ理解してるはずなのに、目覚めてもうろたえるシーンがほとんどなくて、どんだけ適応力があるんだよ!と思っちゃいました。
まぁ、ルシウスが行ったり来たりしてるのを知ってるから、きっと「現代に戻れないかも」な危機感が薄かったんだろうとは思うけど…。見知らぬ土地でたった一人放置されて、何ともなかったことが凄い…( ̄▽ ̄;)

ちなみに、古代ローマ人役の日本人キャストたちは、どう見ても日本人でした(笑)
白人キャストの中に混じったら肌の黄色さも際立ちますね~。
どうせなら、エキストラに日系ハーフをもっと使えば差異が目立たなかっただろうに。……と思ったけど、そう簡単には行かないか( ̄∇ ̄ゞ

ところで続編が作られるそうですね。
そんなに何度も行ったり来たり出来るなんて、彼らの周りの時空は一体どうなってるんだ!?(笑)

コメント

カタリーナさん、こんにちは! こちらこそ御無沙汰しております~(^-^;

あぁ、やっぱり皆考えることは同じですね(笑)
最初から後半みたいなノリだったら、それはそれで「そういう作品」と思うだろうから別に良いんですけど、途中でノリを変えられたら、観ている方は戸惑っちゃいますし…。
前半の「現代文明にビックリして妙なリアクションを取るルシウス」が面白かっただけに、後半で彼のそんな姿が見られなくなってしまったのが残念です。
せめて、ヒロインがもっと文明の未発達ぶりにオロオロしてくれたらなぁ~…。ルシウスほどの笑いは取れないでしょうけど。

私も1巻以降の原作の展開は知りませんが、歴史上の人物達が出て来る以上、多かれ少なかれ続編にも歴史は絡んでくると思います。
もっと思い切って、全面的にコメディに走って貰いたいですね(笑)

どうもご無沙汰しております。
こちらの作品、私もまさしく、
>前半と後半が全然雰囲気が違うのが気になる
という感想を持っておりました。
仰るとおり私は「前半のバカバカしいコメディ」を楽しみにしていたので、
後半のあまりの変わりぶりに消化不良になってしまいました。
しかも歴史を描くにはいろいろと中途半端だったのが、
より消化不良にさせたのかもしれません。
続編は、やはり歴史的なアプローチになるんでしょうか?
原作を知らないのですが、もっとコメディで見たいです。

コメントの投稿


URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

