相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断

相棒映画4作目です。
サブタイトルが長い! 今までで一番長い!(笑)
以下、感想です。ネタバレあり。
(観てからちょっと時間経っちゃったので、うろ覚えだったり…^^;)



え~と、前作より面白かったですよ!
神戸さん待ってましたvv(≧▽≦)
意外と出番は短いですね。ひょっとして前作よりも短いかもしれない。でも、神戸さんらしさは凄くありました。なんかもう、ちょっとした言動が彼らしくて懐かしいと言うか…。
さすが太田さん脚本。
個人的には「お言葉ですが」がついに聞けたので満足です(笑)
米沢さんもまた、おいしいところ持って行きますよね~。
鉄道オタクの面目躍如。何だかんだ言って気付いたら協力しちゃってました、なシーンで笑い声が起こってました。
一番笑いが起こったのは、伊丹さんの「オレが原因かよー!?」な顔芸。
なんつー顔してんだよ(笑)
芹沢さんと一緒にバトル頑張ったのに鼻血……ってのも受けてました。
ちょこちょこ笑い取りに走ってた印象ですね。冠城さんも相変わらずおちゃらけてたし。
内村刑事部長と中園参事官も安定のやり取りしてました。

そうそう、新旧相棒の対面再び!!
……と思って期待してたら、そのシーンはすっ飛ばされました…。
神戸さんと冠城さんが右京さんの弱点について仲良く話し終えたらしきところから、始まっちゃって。いや、そこを見たかったんだけど!!( ̄△ ̄;)
(そう言えば、TVシリーズでの「Kからのメール」の件はどうなったんだろ? その辺、話がまだ繋がってませんよね?)

どこかのアジトで、良からぬヤツらと一緒に居るエリカちゃん。
描写が上手いな~と思いました。仲間として自由にさせているように見えて、でもあの部屋からは出して貰えなさそうな雰囲気があって。あぁ、やっぱり人質扱いなんだな~と。
だからこそ、あとで外出してるのを見てビックリ。騙された(笑)

右京さんはマーク・リュウと会食することになりましたが。
冒頭で死んじゃったモリスの代わりに、なぜか右京さんがご相伴にあずかることになったらしい。理由付けが強引だなー。
その上、ウィルスの侵入経路がエレベーターのボタンって!!
押してから症状出るまでに少し時間があったから、各階で降りた1名ずつどころか、もっと被害者が居ておかしくないと思うんですけどね…。
あと、救助隊もエレベーター使っただろうに、そこから被害拡大しなかったのかな?とか。救助隊員は手袋してるだろうから感染しないだろうけど、その手袋した手で他の場所にも触ってるんじゃないの?と。
鑑識チームを引き連れて現れる右京さんはカッコイイです。

黒衣の男VS右京&冠城も格好良かったですよ。
やっぱ強いなぁ、この二人。
でもその黒衣の男が、捕まった後にあっさり自供したのには拍子抜けでした。てっきりしばらく黙秘すると思ってたので。
エリカとの会話が良かったです。「大きくなったな」「去年から1cmしか伸びてないよ」のあたり。あとで思うと、彼は7年前のことを言ったんだな~…と。

50万人の人混みの中から、偶然幸子さんを発見する右京さんと冠城さん。凄い確率だ!
そしてこれまた偶然にエリカとリュウを発見する二人。
リュウこそが、国に見捨てられた子供でした。……でもね、戦後の混乱で死亡扱いになった人って、他にもたくさん居ると思うんですけどね~。
買った戸籍で犯罪組織作った一方で、国の目を覚まさせるために自ら犠牲になろうとする…。
だったらモリスも助けてやりなよ!
狙撃から彼を庇った右京さんが凄いです。アスリートもビックリの物凄いジャンプ力。緊迫したシーンなのに、一瞬笑いそうになりました(爆)
そして被弾(貫通?)し、
冠城「右京さぁぁぁぁぁぁん!!!」
のシーンへ。
手術後にどんな状態になってるのかと思えば、車椅子姿とは言え、いきなり元気に動いてました。そんなにあっさり上着羽織ったら、とても肩口に被弾したとは思えないよ!
リュウが1週間くらい食事拒否してたらしいので、右京さんが入院してたのも同じ日数ですね。
リュウの聴取にはエリカも同席。
う~ん? 彼女はどういう扱いなのかな。未成年だし動画以外では計画に加わってないけど、無罪放免ってわけにはいかないですよね…。
彼女には7年前のことを吹っ切って幸せになって欲しいな。犯罪者に育てられたので、いきなり普通の生活を送るのは無理かもしれないですけどね。

作中で説明が欲しかったのは、広報課長の社さんの事件への関わり方。
テロだか何だかの被害者の遺体を運ぶのに同行し、リュウの警護を特命係に依頼したのも彼女。この人もいろいろと怪しいからなぁ…。
多分バーズとは無関係なんでしょうけど。


さて。
ツッコミどころはありつつも、笑いあり、涙あり、アクションあり。なかなか面白い作品でした。
劇場版になると途端に国だの政府だのの主張が出て来るので、それには辟易しつつも、スクリーンで観る相棒はやっぱりいいな~と思います。
そろそろスピンオフ映画の方も待ってますよ~( ̄∇ ̄ゞ
ところで、サブタイトルの「特命係 最後の決断」って何だったんだろ…??

コメント

コメントの投稿


URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する