金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1)

ネットで話題になっていた、「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」の第1巻が発売されたので、買ってみました。

めっちゃ笑った。
なにこれ凄く面白いvv

原作を元に別の漫画家さんが描いているスピンオフ作品なのですが、タイトル通り犯人視点でのギャグテイストな物語です。
原作はシリアスではあるものの結構無茶なトリックとかが多いけど、本作ではそれがネタになってます。犯人たち、実は凄く頑張っていたんですよ!(^▽^)
原作を読んだ当時、「よくあんな怪し過ぎる格好で宿泊出来たな…」とか思っていたけど、その疑問はやはり間違ってはいなかった!(笑)
原作既読者には全力でオススメします。
逆に、原作読んだことない人にはちょっと厳しいかな。ギャグ自体は笑えるでしょうけど、動機とかの詳細がスルーされてますからね。背景を知っていた方がより笑えることは間違いないです。

あと、絵柄が凄いです。原作の該当部分に思いっきり似せてます。懐かしいな。
オペラ座館と蝋人形とではちゃんと絵柄を変えている。凄い!(しかし順番バラバラだな…)
似せようとするあまり(?)たまに体格がおかしいけど、ギャグだからまぁいっか(笑)
原作のさとう先生の絵は随分洗練されて小綺麗になっちゃったからな~。個人的には第一期の中盤あたりの絵が好みです。
……とここまで語っておきながら、実は私、現行のRシリーズの途中で買うのをやめちゃったんですけどね。マンネリ化してたし。
でも完結したらしいので、ちょっと興味沸いて来ました。機会あれば読んでみようかな。
来年からは金田一少年の大人バージョンの連載が始まるそうです。つまり、金田一青年の事件簿? それとも中年??(爆)
明智さんは40歳前後なのかなぁ~。でもあまり老けてなさそうな気がする。
どんな形になるのかさっぱり分からないので今のところ期待より不安の方が強いですが、少年時代とは環境がガラッと変わってるだろうからそれはそれで興味深いですね。はじめちゃん、ちゃんと就職出来たんだろうか…( ̄∇ ̄|||


なんか途中から脱線しましたが、とにかく犯人たちの事件簿は面白かったです。
漫画を読んでこんなに笑ったのは久しぶり。
続きが楽しみですvv

コメント

コメントの投稿


URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する